本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PrintCD ソフトウェア

2022/06/26 22:07

EP-714A で PrintCDのソフトウェアは使えるか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/27 21:43
回答No.4

 以前のプリンターで使われていたソフトウェアを買い替えたプリンターで使われたい、ということが背景にあるように感じます。わたしもエプソンユーザーなので、PrintCDはよく使っていました。これの前にもディスクレーベル印刷のソフトウェアはありましたので、PrintCDが出てきた頃は、コレは使いにくいな、と思って慣れるまでブツブツ言っていたことを思い出しました。
 現実的には、Photo+への移行をお勧めします。勝手に変えやがって!と思うところはあるでしょうが、作り手の事情はともかく、次第に先細りになるのは目に見えていますから、いずれ手を染めざるを得ませんので。
 気にされていることとしては、作成したレーベルデザインのデーターがあって、使えなくなるのは困る、ということがあるかなと思いました。Photo+でPrintCDのデーターは読めないことは無いようです。試しにやってみましたが、開くことはできました。ただ、レイアウトが崩れることがある、という警告が表示されたので、エプソンとしては互換性は保証していないのかもしれません。
 とりあえず、Photo+をはじめながら、PrintCDのデーターがあるようなら試しに開いてみて、使えるようならPhoto+の形式に保存し直して移行をはじめるのはいいかもしれません。また、PrintCDには「マニュアル印刷」機能もあるので、EP-714Aで試しに印刷してみてどうにかなるようなら、並行して使いながら徐々に移行する、ということもできるかもしれません。
 開発の止まったソフトウェアは、いずれ廃れます。PrintCDのマニュアル印刷で試しながら、徐々にPhoto+に移行する、というのが、現実的な解に思えます。

お礼

2022/06/27 22:57

ありがとうございました。
できることなら使い慣れたソフトで、という思いでしたが Photo+も使ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/27 07:55
回答No.3

残念ですが、EP-714Aには対応していないようですね。

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24904.htm

2022/06/27 07:18
回答No.2

使える使えないは試してみないと分かりませんが
CD,DVD,BDのレーベルプリントは
多機能なソフトEpson Photo+に移行のようです。
http://support.epson.net/appinfo/photoplus/3.0/ja/GUID-B32584EC-9F42-4A9D-90C0-31073C25F0CD.htm

2016年発売のEP-979A3を利用しています。
購入時添付ソフトにEpson Photo+は無く後から追加されました。

EP-714A、P-979A3の添付ソフトを比較すると
EP-714AはE-Photo、読んde!!ココパーソナルも無く
Epson Photo+、Epson ScanSmartのみです。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-714a.htm
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-979a3.htm
読んde!!ココパーソナルのOCR機能はEpson ScanSmartに移行のようです。
https://www.epson.jp/products/scanner/ess/index.htm

プリンターを買換えることで使い慣れたソフトが使えなくなり、
他のソフトの操作を覚えるのはチョット面倒ですね。

2022/06/26 23:28
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-714a.htm
こちらですね。

ドライバー・ソフトウェア基本情報(EPSON Print CD)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24904.htm
言われているのはこちらのソフトでしょうか?
上記を見るかぎり「製品型番」にはEP-714Aは含まれていないので使いないかと。

ドライバー・ソフトウェア基本情報(Epson Photo+)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/34530.htm
お使いのプリンタだとPrint CDでは無くEpson Photo+を使う事になるかと。

お礼

2022/06/27 09:08

ありがとうございました。早速試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。