本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Epson EP-880ABメンテナンスエラー

2022/07/02 19:09

カートリッジを新品に交換したが、認識できないと表示されてしまいます。最初は、セットし直すとプリントできましたが、その後何回セットしても認識しません。新たなカートリッジを購入した方がよいでしょうか?
それともこのプリンターを4年以上使っていますので寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/02 21:03
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/07/03 09:18

詳細なご説明ありがとうございました。
プリンターとインクの仕組みが良くわかりました。
こちらで、再度試してみます。
また、今後の使用の基礎知識といたします。
お忙しいところ、重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/02 22:03
回答No.3

 インクカートリッジが認識されない場合、原因はインクカートリッジ側のICチップか、これを読み取るプリンター側の障害かのふた通りだと思います。ICチップ側の問題なら、別のインクカートリッジに換えることで回避できるようにも思えますが、プリンター側のトラブルの場合は修理を検討するより無くなります。
>カートリッジを新品に交換したが、認識できないと表示されてしまいます。
 では、交換前のインクカートリッジを再装着すると、どういう状況になるのでしょうか。交換前のインクカートリッジでは、おそらく限界値以下、というエンド表示だったと思います。交換前のインクカートリッジに戻すとメッセージが認識できない→限界値以下に変わるようなら、プリンター側の読み取りは正常に動作している可能性が高いと考えます。だとすれば、インクカートリッジ側の障害と予想され、プリンターの修理を検討する必要はないでしょう。
 また、交換前のインクカートリッジを装着しても認識されません、というメッセージが続くようなら、プリンター側の読み取りに問題があることが予想されます。こうなるとユーザーでは回避できないでしょう。試しにすべてのインクカートリッジを外して再装着してみる、くらいでしょうか。やはりダメなら修理検討、ということだと思います。

お礼

2022/07/03 09:13

ご丁寧なご説明ありがとうございました。
頂いたアドバイスで、再度試してみます。
お忙しいところ、重ねて御礼申し上げます。

質問者
2022/07/02 19:23
回答No.1

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019897
こちらですね。
インクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒など掃除してみるぐらいでしょうか。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ab.htm
どうしてもダメな場合は修理に出すって方法もありますが費用を考えると修理せず買い替えるって選択もありますね。

お礼

2022/07/03 09:20

ご説明ありがとうございました。
綿棒で再度清掃してみます。
お忙しいところ、重ねて御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。