本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DS-60000 コンピュータ名が表示されない

2022/07/05 09:34

DS-60000を6年ほど会社で使用しています。ネットワークスキャンでネットワークインタフェースパネルにコンピュータ名が表示されていたのですが、Internet Explorer(以下、IE)サポート終了があるため、PC側のIEを削除したところ、コンピュータ名が表示されなくなりました。
念のため、Epson Scan2、Document Capture Pro、スキャナのファームウェアを最新に更新しましたが、解消しません。
なお、PC側からのEpson Scan2、Document Capture Proの操作によるスキャンは可能です。コンピュータ名が表示されないため、ネットワークインタフェースパネル上からのスキャン操作ができません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/05 19:56
回答No.5

 DS-60000側からみて、相手先のコンピューター名が参照できなくなっている、けれどもパソコン側からのスキャニング(通信)はできている、ということを考えるに、名前解決がうまくいっていないのかな?と思いました。
 もっとも、パソコン側ならhostsファイルにIPアドレス+コンピューター名(デバイス名)を追記して再起動してみればよいのでしょうが、DS-60000のネットワークインターフェイスパネル側の名前解決なんて、マニュアルを読んでいてもまったく出てこなかったので、さてどうしたものかなとしばらく悩みましたが、以下の方法を試されてみてはどうかしら、と思いました。
 ① IPv4 ネットワークへの自動接続を再試行してみる。
 http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/common/netscan/manual_ja.pdf
 ユーザーズガイドの14頁に[IPv4 ネットワークへの自動接続]の説明がありました。自動を選んだあと「ネットワークの設定変更を反映していますが表示されたあと、パネルが再起動します。」とありますので、ネットワークインターフェイスパネルのネットワーク設定が更新されるのかもしれません。
② ご利用のパソコンのhostsファイルを編集する。
 お手元のパソコンは2台でしょうか? とりあえず両方ともhostsファイルにIPアドレス+コンピューター名(デバイス名)を追記して再起動してみる、ということでしょうか。どのPCがマスタブラウザになっているかわからないので、とりあえずPC側も変更してみる。。。hostsファイルの編集の仕方については、ググってみればいくつも出てくると思いますが、それでわからないようなら、ネットワーク管理者(が居れば)に相談された方がよいかもしれません。
 アイデア程度の話なので、解決するかわかりませんが、お試しいただけるようならいかがでしょうか。提案レベルの話です。。。

お礼

2022/07/06 10:16

回答、提案ありがとうございます。
①IPv4 ネットワークへの自動接続を再試行してみる
 実施してパネルが再起動後、OKボタンを押して使用可能なPCを検索
させると、「IPアドレスの自動設定に失敗しました。手動で設定して
ください」と表示されましたので、再び手動接続に戻しました。
②ご利用のパソコンのhostsファイルを編集する
 自分のPCのhostsファイルを見たところ、ほとんど記述がなく、当社
ではDNSサーバーの方でやってそうでした。Epson NetConfig経由で
DNSサーバーを設定(それまで設定されていなかった)しましたが、
事象は解消せずです。

>お手元のパソコンは2台でしょうか?
不具合発生前、当該スキャナには10台程度が接続しておりました。

質問者

補足

2022/07/06 10:31

・説明が不足しているようなので補足します。
ネットワークインターフェイスパネルに表示されるコンピュータ名は、Document Capture Pro内の「ネットワークスキャンの設定」のところで入力する「コンピュータ名」を指します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/05 14:22
回答No.4

おそらくIEはほぼ関係ないです。
勝手にアンインストールされるわけではなく、アンインストールが必須というわけではないですので、再インストールしてみてください。
インストールするソフトウェアで独自に公開する機能が含まれているのであれば、治るかもしれません。

そうでなく、Windowsの機能を使っている仕組みの場合、何らかの設定が影響している可能性があります。
同じタイミング前後で、ネットワークを変えた(ルーターを変えた、無線<->有線を変えたなど)があれば、以下を確認ください。

[設定] -> [ネットワークとインターネット] - [状態]にある、「ネットワークの状態」が、「パブリック ネットワーク」になっている
→ 外部からの通信が遮断されている可能性があるので「プライベート ネットワーク」に切り替えを。切り替えは、ご利用のアダプタのプロパティ(同じ画面にある)から。
同「ネットワークの状態」が「ドメイン ネットワーク」になっている
→ 企業内で接続制限をしているかもしれません。企業のネットワーク管理者などに問い合わせてください。

「プライベート ネットワーク」になっている場合は、[コントロールパネル] - [ネットワークと共有センター] - [共有の詳細設定]にて、ファイルとプリンターの共有が「有効」になっていることを確認してください。
また、SMB1.0有効化が必要かもしれませんが、以下の記事を確認いただき、管理者に確認してから実施ください。
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/smb1_setting/

お礼

2022/07/05 15:13

回答ありがとうございます。

ネットワークの設定について確認しましたが、
プライベート ネットワークになっており、
ファイルとプリンターの共有も「有効」となっている
ことを確認しました。

SMB 1.0/CIFSサーバーのチェックも入れて再起動して
みましたが、状況は変わりませんでした。

質問者
2022/07/05 10:59
回答No.3

IEを削除したのが影響しているのか確かめるために
IEを再インストールしてみたら如何ですか?

Windows 10でInternet Explorer 11を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020864

お礼

2022/07/05 13:20

回答ありがとうございました。
IEを再インストールしてみましたが、解消しませんでした。
唯一コンピュータ名が表示されている方のPCにはIEが残って
いるので、因果関係はあるようですが。

質問者
2022/07/05 10:31
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

お礼

2022/07/05 13:24

回答ありがとうございました。
ホームページから一括インストールツールで入れなおした
ところ、解消しました。
しかしながら、その後、SMBの設定等をいじっていたら、
また、コンピュータ名が表示されなくなりました。
もう一度、設定を元に戻して一括インストールツールで入れなおした
のですが、表示されないまま。再現性が乏しい状況です。

質問者
2022/07/05 09:50
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-60000.htm
こちらですか。

IEを削除したことが原因とは考えにくい気はしますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタ本体の電源を切りPCを再起動して

https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-60000.htm
Epson Web Installerでドライバを再インストールしてみるとか。


https://www.epson.jp/products/scanner/ds60000/supply.htm
https://www.epson.jp/support/portal/used/dspnnw1.htm
にあるネットワークインターフェイスパネルを取り付けているって事でしょうか。

Windows 10でSMBを有効/無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022819
SMB 1.0が無効になっているのが原因??とかも考えましたがどうでしょうね…

お礼

2022/07/05 13:31

早速の回答ありがとうございました。

>こちらですか。
その通りです。

>にあるネットワークインターフェイスパネルを
>取り付けているって事でしょうか。
その通りです。

頂いた回答を元に、以下の操作をした結果を示します。
①SMB 1.0が無効になっている
 確認したところ、無効(チェックなし)になっていました
 ので、有効(チェックあり)にして再起動しましたが、解消せず。
②Epson Web Installerでドライバを再インストールしてみる
 現在のドライバをアンインストールしてEpson Web Installerで
 ドライバを再インストールしてみたところ、解消しました。
②-1 ①をチェックしたままだったので、元のチェックなしに
 戻し、再起動したところ、またコンピュータ名が表示されなく
 なりました。
②-2 再度、①のチェックをして、再起動したが、解消せず。
③ 再度②のとおり、アンインストールして再インストールした
  が解消せず。

という状態で、再現性が乏しい状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。