サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

インクの目詰まりを解消したい

2022/07/05 13:52

困っていること:
・どんな作業をしているとき
・どんな症状が発生しているか
<利用環境>
製品型番:PM-G4500
OS:PC、Windows10

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/10 16:07
回答No.5

数回連続的に目づまりしたEPSON⁻EW-452Aを廃棄して、EW⁻052Aに交換して使用した後は、約半年間目づまりがゼロになっている。 なお、インクは使用限度いっぱいまで使ってから交換する様にしている。 これがポイントか?解からない。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/05 20:31
回答No.4

 基本的に、クリーニングしかインク目詰まりを解決する方法はありません。インクが古ければ交換してみるのは方法の一つですが、結局、交換してみてクリーニングする、ということでしかなく、根本的に違う方法は無いのです。
 長いこと使われているプリンターとお見受けしますので、思い入れもあろうかと思いますが、クリーニングで改善しなければ、あとは新しいインクを装着して(新しいインクが固着したインクを溶解させるのを期待して)みる、といった方法しかありません。一応、クリーニングに関するエプソンのFAQをご紹介しておきます。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

2022/07/05 17:21
回答No.3

基本的に、純正インクを使っていれば、目詰まりが起きてもノズルクリーニングで大抵治るものなのですが、純正以外のインクを使用していると、固まったインクが溶けにくいので、どうにもならなくなるというのもあります。

インクのノズルは、非常に細いものなので、何かで突いて穴を開けるということはできません。
なので、基本的に、ノズルクリーニングでダメならノズルを交換。となります。
ただ、部品の保管期間や修理工賃などを考えると、修理は、人件費の高い日本で行っていますので工賃が高くなります。
そのため大量にライン作業で人件費の安い中国などで作っている新品の値段を超えることも多いので、単純に修理より買い替え。となることが多いですが。

2022/07/05 14:35
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/07/05 14:22
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-g4500.htm
2006年発売の機種ですから、発売後およそ12年が経過している機種になります。
質問者様もおそらく7-8年(もしくはそれ以上)お使いなのではないでしょうか。
であるとすると経年劣化による目詰まり(寿命)の可能性があります。
EPSONでの修理対応は既にできませんので、自己責任で下記リンクにあるような「クリーニングカートリッジ」を使用されてみるという手はあります。
https://yokotona.jp/shopdetail/000000001845/
https://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/washing_cartridge/washing_cartridge_epson/KM-ECC-IC6CL50.html
https://www.chips-shop.com/fs/chips/c/S-IC50-wash
(検索で出た結果を適等に紹介しているだけで、上記製品を積極的に推奨している訳ではありません)

ただ、ダメ元でという前提ですので、これを使っても解決しないようであれば「寿命」ということで残念ながら買い換えを検討されるしかないかと。

以上、ご参考まで、。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%