サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ロール紙が給紙されない

2022/08/04 11:53

SC-PX7V2のロール紙が上手く吸い込まれず、給紙されません。
エラー等は特に出ていません。諦めて、電源を切ると、排出されます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/04 12:21
回答No.1

ロール紙の給紙の際、負荷でもかかっているのでしょうか。

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/04 21:21
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-px7v2.htm
こちらですね。
ロール紙だけでしょうか?例えば通常のA4用紙などは問題ないのでしょうか?

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px7v2.htm
ユーザーズガイドの23ページ以降を参考にロール紙のセットなどはしているって事でしょうか。

ロール紙が奥に突き当たるまで挿入し、3 秒ほど軽く手で押さえます。
用紙が自動的に給紙されます。

とあるのでそれを行っても給紙されないのならプリンタ自体の故障の疑いもありますね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%