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回答 (4件中 1~4件目)
機種が異なるので、正しい回答と言えるかわかりませんが、参考程度に見て下さい。
私のプリンターでインクの交換をしたところ、インクのマークに赤い×印が出て認識できなくなりました。カートリッジの抜き差しや電源断等の処置をしても改善しませんでした。
ネット情報から、本体とカートリッジの電極部分をメガネクリーナーで清掃し、乾燥後カートリッジを戻す方法を試したところ復活しました。
インクカートリッジを戻す順番が書いてあったと思いますが、今は覚えていません。
メーカーのQAには無かったので、危険もあるかと思います。
あくまでも参考までにして下さい。
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具体的なご様子の申告が無いので、予想でお答えしますが、インクカートリッジを交換したところ、認識できませんでした、とプリンターに表示されるようなら、インク残量を記録しているICチップが正しく読み込めずにエラーになっている状況だろうと思います。
ただ、基本的には抜き差しを試してみるしか方法がありません。できれば、全色抜き差ししてみた方がよいと思いますが、改善しない場合に、インクカートリッジ側の問題なのか、プリンター本体の問題なのか判別が付きにくいです。もし、インクカートリッジの交換するタイミングでこの現象に遭遇しているなら、一度交換前のインクカートリッジに戻して動作確認されてみてはどうでしょうか。元のインクカートリッジではインクが無いなどの別のメッセージが表示されるようなら、問題はインクカートリッジ側にあることも予想されますし、それでもメッセージが変わらないようなら、読み取るプリンター側の問題の可能性を考慮する必要もあります。
読み取るプリンター側の問題の場合は修理が必要になるので、抜き差しや元のインクに戻してみたりして、インクカートリッジの問題かプリンター本体の問題か、切り分けされることをお勧めします。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。