本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SC-PX1V

2022/08/14 16:33

LANで2台で共有していますが、内1台がエクセル印刷時プリンターの認識「使用出来るプリンターを検索してます」その後「プリンター接続中」となり5分以上掛かる。もう1台は問題なくながります。ドライバーは一度入れ替えました改善しません
何か良い改善方法ありませんか。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/14 21:59
回答No.3

次のような作業をすると改善されると思います。
1)「スイッチングハブ(5分配)」を購入します。
2)ルーターのLAN出力端子に、この「スイッチングハブ(5分配)」の
 「LAN端子1」とをLANケーブルにて接続します。
3)「PC1」のLAN接続端子と「スイッチングハブ」の「LAN端子2」
 とをLANケーブルにて接続します。
4)「PC2」のLAN接続端子と「スイッチングハブ」の「LAN端子3」
 とをLANケーブルにて接続します。
5)更に、プリンター(SC-PX1V)のLAN接続端子と「スイッチング
 ハブ」の「LAN端子4」とをLANケーブルにて接続します。
6)パソコンにプリンター(SC-PX1V)のプリンタードライバーを
 インストールします。
7)パソコンを再起動します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/14 17:36
回答No.2

LANで2台で共有・・・これがどのようなものか存じませんが、有線?無線?
とりあえず、再起動することが必要かと存じます。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

その後、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/08/14 17:36
回答No.1

もう少し情報が欲しいところですが、エクセル印刷時とありましたので、エクセルがらみの事例ならいくつかありましたので、ご参考までに。

https://www.naporitansushi.com/excel-accessing-printer/
https://yama-excel.com/accessing-printers/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255518674

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。