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締切済み

写真印刷の白色

2022/08/21 18:01

E-370Wで写真印刷を行う際、白色が紫色に変じます。どのように調整すれば宜しいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/22 08:41
回答No.3

ヘッドクリーニングを実行してみてください。写真用紙でも白色再現性が低い製品があります。富士フイルム系なら白色が綺麗に出ますよ。

お礼

2022/08/22 10:01

ありがとうございます。早速試してみます。

質問者

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質問する
2022/08/21 18:26
回答No.2

白はインクを出さない 黒は全色を重ねる なので赤(シアン)と青(マゼンダ)の2色が噴出されるとなると プリンター故障かも知れません ただ全ての色に同様に起きる場合が多く インクを出さない部分だけ2色が排出される事は少ない

本体液晶パネルからノズルチェック印刷を実施し正しい色が出ていますでしょうか?

カードに収納した写真でも同じであれば故障の可能性が高い 本体のみの印刷で問題が無い場合はデータを送る側の不具合と区別できます

パソコンから印刷での現象であれば プリンタードライバーを最新のものに入れ直し・上書きしてみる
https://www.epson.jp/support/portal/download/e-370w.htm

スマホアプリ利用であれば アプリを最新のものに入れ直してみる
https://www.epson.jp/products/colorio/app/

2022/08/21 18:09
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/08/21 18:29

大変丁重にご回答頂き、厚く御礼申し上げます。ノズルクリーニングとインクカートリッジの交換で、多少改善されたように思います。ご指示通り、時間をおいてやり直してみます。

質問者

お礼をおくりました

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