本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

「photo+」がメモリー不足で起動しない

2022/09/26 16:58

パソコンのショートカット「photo+」がメモリー不足と表示されて、他の容量の大きいソフトを削除しても、立ち上がらない。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/26 22:27
回答No.3

 エラーの出る状況がもうひとつ伝わってきませんが、Photo+が最新でなければ、更新されてみてはいかがでしょうか。
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/34530.htm
 ↑Photo+のダウンロードページですが、更新情報に、Ver.3.3.2.0でメモリ不足エラーが発生する点に対応しました、という記載が見えます。ご利用のPhoto+がこれより以前のVer.でしたら、更新することで改善するかもしれません。
 また、「ほかの容量の大きいソフトを削除しても、立ち上がらない」ということですが、ここで対処すべき「大きい」ソフトウェアとは、メモリーを消費するソフトウェアのことで、ハードディスクやSSDのストレージを多く消費しているソフトウェア、ということではありません。確認するなら、タスクマネージャを使ってメモリの使用量をウォッチすることが有効だと思いますが、とりあえずPhoto+のVer.確認からされた方がよいかもしれませんね。タスクマネージャでのメインメモリの監視は、少し敷居が高いかもしれないので、確認されやすいところから始める、でよいと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/26 17:30
回答No.2

だろうなあ。

メモリ = 主記憶装置
≠ 補助記憶装置 = ディスク容量

だから。

2022/09/26 17:03
回答No.1

>他の容量の大きいソフトを削除しても、立ち上がらない。
ソフトを削除して空くのは「ストレージ」です。
表示されているのは「メモリ」が足りてないってメッセージです。
これら、直接関係はないので、別アプローチが必要です。
今立ち上がっているアプリのメモリを消費している物を停止
(削除する必要はない。立ち上げなければメモリは減らないので)

ただ、大抵はスワップしてでも動くはずなので、
別の問題が出ている可能性も、あります。
この質問ではそこまでは、わかりませんでしたが。
メモリ以外に原因がある可能性も、頭の片隅に置いておくと
よいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。