本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EP-881AN

2022/09/27 16:21

本体の接続コードを抜いて電源OFFにしたためか、正常に電源を切らなかったため、ノズルの目詰まりの可能性ありと表示され、プリンターのノズルチェックをしてくださいのコメントになるが、プリンターの表画面でプリンターの電源がOFFの操作しか選択できない。この流れが繰り返される。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/27 20:50
回答No.4

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/27 20:06
回答No.3

 実機が無いので、具体的なメッセージ内容が確認できませんが、意味合いは電源ボタンで正しく電源オフにされなかったため、終了動作ができなかったことを検知しての「警告」メッセージだろうと思います。インクジェット複合機の画面はさして大きくもないので、メッセージやボタン表示が一画面に収まりきらずに、スクロールさせたり、2画面で切り替えさせたりする操作が入るかもしれません。もう少し表示画面を注意してご覧になられたら、OKとか閉じるとか、何かの表示を見つけられるのではないかしら、と思いました。
 繰り返されるというのは、ノズルチェック印刷を行ったかどうかを見ているかもしれないので、試してみた方がよいかもしれませんね。ご存じかもしれませんが、電源ボタンで電源オフした後、インクジェットプリンターはボールペンのキャップをはめるのと同じように、プリントヘッドの保護動作をしてから電源が切れるようになっています。電源ケーブルを引っこ抜いて無理やり電源をオフにすると、この動作が入らないためにプリントヘッドが乾燥してインクが目詰まりする可能性があります。最近の機種は、このあたりの動作を検知して、警告表示を出すのだろうと思います。

2022/09/27 16:54
回答No.2

>プリンターのノズルチェックをしてくださいのコメントになるが、プリンターの表画面でプリンターの電源がOFFの操作しか選択できない

電源がOFFの操作しか選択できないのであれば、電源をOFFに
してください。これも操作できないようであれば、コンセントを
抜いてしばらくしてから再起動してみてください。

2022/09/27 16:37
回答No.1

PCに接続していないのですか? EPSONのプリンターはヘッドが乾かない様にキャップが掛かる仕様です。PCからノズルチェックして異常が無ければOKをクリックしてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。