本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EF-100BとMacBookを接続したい

2022/10/01 17:27

EF-100BとMacBookを接続して、投影をしたいのですが、
プロジェクターとMacBook Proをどのようにして接続するのかわかりません。
あるいは、接続しなくても映像を出せるのか、その辺りもわかりません。
ど素人な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/02 08:47
回答No.2

電気店にMacBook Proを持って行き相談されれば確実だと思いますが

とりあえず
EF-100B HDMI入力に接続ですね。
https://www.epson.jp/products/dreamio/ef100/feature_2.htm
MacBook ProのUSBーHDMI変換するアダプターとHDMIケーブルでEF-100Bに接続して
MacBook Proの設定が必要でしょう。

MacBook ProのUSBポートがUSB Type C ならばこんなケーブルがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088NS4JQZ

アップルの説明
Mac に HDMI デバイスを接続する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204388
他にも
https://search.yahoo.co.jp/search?p=MacBook%20Pro%20%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A8%AD%E5%AE%9A&ei=UTF-8

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/01 19:22
回答No.1

 普通に考えたら、プロジェクターのHDMI端子に接続する、ということなんでしょうが、最近のMacbookにはUSB Type-Cしか付いてないですよね。Mac側でUSB Type-CのAlternateモードに対応するなら、変換アダプタを咬ませればUSB Type-C⇔HDMIで接続できると思います。
 https://www.apple.com/jp/shop/product/MUF82ZA/A/usb-c-digital-av-multiport%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
 ↑Apple純正でも、こういうものが用意されていますし、正しく動作できるなら、純正品でなくてもいけるとは思いますが。
 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/dreamio/setup/ef100_01.pdf
 ↑プロジェクター側は背面のパネルを外した中にHDMI端子があるようです。
 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ef-100b.htm
 ↑無線LANでネットワーク越しに投影するには、ツール類が必要だと思いますが、エプソンのページにはダウロードできるものが何もなかったので、この機種では上述のHDMI⇔USB Type-CでMacの画面を投影することになるのでは、と思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。