このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャナードライバーをダウンロード後
2022/10/03 09:06
PXー1700Fを使用してます。PCを変えたので新たにスキャナードライバーをダウンロードいたしました。さらに2022年3月の更新アップロードもしましたが、「スキャナーの正常な通信ができません」と表示されます。PCから印刷はできるのでネットワークに問題はありません。解決策を教えてください。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
私も同じ体験をしました。スキャナードライバーは使えませんません。私はシステム環境設定からプリンターを選びスキャンを選択しています。以前ドライバーが使えた時は簡単で使いやすかったのですが、私の知るかぎりでは、他の方法はないと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>ネットワークに問題はありません
PCとの接続はネットワークということですが、Epson Scanの設定で接続先設定の確認はされているのでしょうか。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1881
↑インストール後の設定に関するFAQです。Epson Scanの設定でローカル接続(この場合はUSBです)になっているとか、ネットワークの接続先設定が正しくないとか、そういうことでも通信に支障が出ますので、まずはココが正しく設定されているかどうかを確認するのが第一のように思えます。
お礼
2022/10/06 15:39
ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。
無事、回復できました。
御礼申し上げます
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/10/06 15:38
ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。
無事、回復できました。
御礼申し上げます
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1700f.htm
こちらですか。「修理対応期限:2020年11月30日」となってますね。
それと使用しているOSはなんでしょう?
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSB接続の場合はUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみましょう。
お礼
2022/10/06 15:39
ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。
無事、回復できました。
御礼申し上げます
お礼
2022/10/06 15:40
ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。
無事、回復できました。
御礼申し上げます