本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-807AB プリンターがオフラインに。。

2022/10/06 16:17

以前、こちらで質問させていただいて回答者の方のやり方で一度は改善したんですけど(ほとんど試してみて)またオフライン状態です。以前は順調だったんですけど夏に買い換えたこの格安のパソコンが悪いんでしょうか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/07 21:55
回答No.4

 プリンター(周辺機器)との通信は、PCの基本的な機能であって、性能(早い遅い)は関係ありません。公道を走るのにF1は必要ありません。軽自動車で十分です。PCが廉価だからといって、印刷できない理由にはなりません。
 オフラインになる、ということはPCからみて接続先のプリンターを参照できない、ということですが、原則的にプリンタードライバーを再インストールしても根本的な解決にはなりません。接続先(ポート)を管理しているのはOSであってプリンタードライバーではないからです。解決したとすれば、インストール作業の結果として設定が正常化した、ということであって、原因が取り除かれていなければ、同じことを繰り返すことも考えられます。
 OSに原因がある場合は、面倒な話になると思いますが、とりあえずエプソンが提供している接続診断ツールの利用をお勧めしておきます。接続先ポートがずれていたり、キューのジョブに原因があったりする程度なら、自動で問題解決もしてくれるので、試されてみてもよいかもしれません。
  https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35419.htm
 すでにお試し済みでしたら、ごめんなさい。
 

お礼

2022/10/10 15:39

ご回答ありがとうございました。以前も試したんですが(接続診断ツール)はだめでした。役に立ちませんでした。とりあえず設定を開きBluetoothとデバイスからプリンターを一旦削除してもう一度入れてみたらプリンターが反応しました。以前もやったような。。。多分、一時的な改善ですね。又、お力をお借りするかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/07 08:41
回答No.3
2022/10/06 19:21
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807ab.htm
こちらですか。

大抵は現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807ab.htm
ドライバを再インストールすれば改善するはずです。
それでも使用しているうちにオフラインとなるなら可能性としては無線LAN接続の場合はルーターのDHCPでPCに割り当てるIPアドレスが変わってPCのインストールしているドライバがそれに対応できずオフラインとなっているとかです。
そうなるとルーターをリセットしたりルーター自体を変更してみるとかでしょうか。

2022/10/06 16:55
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。