本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

携帯(Android)でテザリング印刷するには?

2022/10/19 12:54

最近光通信をやめて楽天モバイルに変更しました。
携帯でテザリングして印刷しようと試みています。
この携帯だとusbではつながれずBluetoothのみです。
iPadと携帯をBluetoothでつないだり、それ以外でも試みましたがうまくいきません。
どなたか教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/20 11:11
回答No.8

PX-049Aを使っているならWPA2-PSK対応している機種ですね

買い替えする必要ないです

プリンター使いたいなら中古で1000円くらいでもいいので無線ルータ(無線親機)を用意すればいいです

知り合いに昔使っていて眠っている物とかあるはずなのでそういったものもらってきてもいいでしょうし

そういった無線親機には無線機器同士や無線と有線間の通信、繋いでいるSSID間の通信をセキュリティ的に遮断するプライバシーセパレータ機能を持っている場合がありますが、その機能を持っている機種はは明示的にoffにさせる事が出来ます

また根本的な事なのですが、この機種(プリンター)はWi-FiDirectの機能を持っていません

よってスマホなどから無線印刷したい場合には、間を取りなす無線親機は必須になります

印刷だけが目的なら高価な無線親機を購入する必要などまったくありません

先に書いたようにだれかの家で眠っている無線ルータで十分です

無線ルータを置くだけでスマホからプリンター利用は出来るようになりますよ(印刷が目的なら外部との回線は繋ぐ必要はなく、LAN側のネットワークの無線の窓口としてだけ動作していればOK

本来はテザリングでも同じように印刷は出来るはずですがテザリングに場合なぜかエラーになるケースには遭遇します

無線親機を導入して、更にプリンターのIPアドレスをそのネットワークに合ったIPアドレスに固定値で設定しておくと、印刷かける機器からプリンターが見つからないというトラブルからも回避できるので可能ならばプリンターのIPアドレスは固定値にしてお使いください

お礼

2022/10/21 00:05

昨日もご回答くださいましたね?
本日もご親切にありがとうございます。

〉PX-049Aを使っているならWPA2-PSK対応している機種ですね
とのことですが、恥ずかしながら持っているプリンターのことは何も知らないのですよ。
買い替えの必要がないそうで安心しました^^;
Wi-FiDirectの機能もないことも知りました。
教えて頂きましてとても助かります。

そうなんですね。
Wi-Fiルーターは中古で十分なら周りに余っていないか聞いてみようと思いますが、メルカリなどでも安く買えそうですね。
新品を買わないといけないような思いこみがありましたが、その方が助かります。

プライバシーセパレータ機能はNo.7の方が仰っていたことですね。
それがオフに出来るのなら携帯のWi-Fiが使えるようになる、ということなんですね。

はい、私は印刷が出来れば十分なのです。
プリンターを職場に置いて、時々印刷するくらいの頻度で使えたらと考えています。
なのでそんなにパソコンも使っていませんでしたので、光回線のWi-Fiは不要と判断して先月末で解約しました。
スマホのWi-Fiで簡単にテザリング印刷が出来るものと思っていましたので、昨日から手こずっています。

ここで皆様が色々と知らなかったことを教えてくださったおかげで、無知な私は昨日から勉強させて頂いています。
ありがたいことです。

早速中古のWi-Fiルーターを手に入れるところからやってみますね。
2日間に渡って丁寧に教えてくださいまして本当にありがとうございます。
プリンターを自宅に持って帰ろうかと真剣に考えていましたので笑、とても助かります。

どうもありがとうございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/10/20 21:07
回答No.9

 あらかた回答は出ているようですが、一応書き込んでおきます。
 スマートフォンのテザリング機能の目的は、Wi-Fi機器と「モバイルデータ通信」を共有するためのものであって、Wi-Fi接続された機器同士の接続を目的としたものではありません。とはいえ、機械的に別物ということではなく、設定や端末仕様で「制限」されているものなので、できるかできないかは、設定次第(仕様で許可されない場合もあり得る)ということです。
 〇インターネット-----(モバイルデータ通信)-----スマホ-----プリンター
 ×iPad----------スマホ----------プリンター
 イメージでいうと、こんな感じです。×を〇にできるかは、スマホ次第です。通信を許可する設定があれば、可能になりますが、意図的に設定が隠されていると(原則的に)手も足も出ません。プライバシーセパレーターは、無線LANルーターで使われることが多い言葉ですが、理屈は同じです。ご利用のスマホのマニュアルや「設定」アイコンの項目をよくご確認いただいた方がよいでしょう。経験上、SIMフリーのアンドロイド端末なら、設定でどうにかなると思いますが、キャリア向けの端末だと、出す方がどう仕込むかで変わるので、キャリアのサポートに確認してみてもよいかもしれません。

お礼

2022/10/21 00:14

ご回答ありがとうございます。

またも知らなかったことを教えて頂きましてありがたいです。

そうなんですね。
スマホ次第で機器を繋げられるかどうか決まる、ということなのですね。

私は楽天モバイルを使っているのですが、どうなんでしょうね^^;
一応最新の5 Gを使えるタイプのAndroidになります。
楽天モバイルのサポートの方に聞いてみようと思います。
可能なタイプだといいのですが‥。

ご親切にどうもありがとうございました。

質問者
2022/10/19 23:46
回答No.7

他の人は何でプライバシーセパレーターに言及しないのだろうか……

スマホのテザリングの場合、セキュリティの観点から、Wi-Fi接続している機器同士での通信が出来ない様になっています。
スマホのテザリングで、iPadとプリンターがWi-Fi接続されている場合、iPadはスマホを介してインターネットへは接続出来ますが、プリンターへは機器間通信が遮断されているので、通信出来ません。
この“無線接続された機器間の通信を遮断する機能”を「プライバシーセパレーター」と呼びます。

据え置きのWi-FiルーターやモバイルWi-Fiルーターではこの機能をOFFにしたり、特定の機器だけ許可したり出来るものが多いですが、iPhone含めスマホではこの機能をOFFに出来る機種はほとんどありません。

お礼

2022/10/20 00:46

ご回答ありがとうございます。

プライバシーセパレーター、初めて聞く言葉です。
そうした機能があるのですね。

ご回答によると、Wi-Fiルーターを買っても難しそうですね。
まだ購入する前でしたので、それで良かったのかなと思います。
やはりプリンターを家に持っていくのが一番良いような気もしてきました。
職場に置くのがベストでしたが、やむを得ないですね。

ありがとうございました。

質問者
2022/10/19 20:06
回答No.6

https://kekaku.addisteria.com/wp/20181226023232

上記のページのように試して、ダメなら(プリンターからスマホのSSIDが見えないなら)、プリンタとスマホのWiFiの規格(暗号化モードとか周波数とか)が合ってないので、暗号化モードを一致させるか、WiFi検索をせずプリンタの操作パネルで「SSIDとパスワードを直に手入力」するなどしてみて下さい。

お礼

2022/10/20 00:41

ご回答ありがとうございます。

実はそのサイトを読みながらやってみたのですが、出来なかったのです^^;
もう一度わかる人に聞きながらやってみようかと考えています。
ネットの基本的な知識もありませんので、何か勘違いして操作してしまった可能性もありますから。

暗号化モードを一致させる方法、あるのですね。
私のプリンターには操作パネルがないタイプなのです涙。
EPSONのパネルがないタイプのプリンターのWi-Fi Direct の説明を読みながらやりましたが出来ませんでした。

私がネットのことをもう少し理解出来ると良いのですが。
このご回答もわかる人に読んでもらって教えてもらいたいです。
ご親切に教えてくださったのに無知すぎて申し訳ないです。
真面目な話、これからパソコン教室に通う方がいいのではないかとも考えています。

ありがとうございました。

質問者
2022/10/19 17:40
回答No.5

「テザリングモード中のスマホ」というのは外見上はスマホに見えますが機能としては「設定の済んでいるWIFIルーター」です。
SSIDにたとえばMYPHONEとか付けて、タブレットやPCからそのSSIDが見つかってパスワードを入れればWIFI接続が可能。
同じようにプリンタ側からMYPHONEが見つかってパスワードを入れればこれで普通の家のWIFI環境となります。

理屈で言えばその通りなのですが、おなじようにWIFI環境の必要なGoogleのクロームキャストではどうやってもそれが機能しない。
というようなこともあります。
なにか理由があるのでしょうがどうしようもない時はどうしようもないです。プリントアプリ自体もすごく不安定で接続は代えていないのに毎回プリンタが見つからないとか不具合が多いですよ。

お礼

2022/10/20 00:31

ご回答ありがとうございます。

携帯でテザリング印刷が出来たという方のサイトを読んで試みたりしましたが、それでもできませんでした。
そうですか、理屈では出来るはずでも出来ないこともあるのですね?
というより私が無知すぎるのが一番の原因のようにも感じていますが^^;

最悪の場合、職場に置いてるプリンターをWi-Fiを引いてる自宅に持ち帰り、印刷だけは自宅でするということにしてもいいのかな?と思ったりもしています。
Wi-Fi環境がないと苦労するなぁと撤去してから実感しています。

ありがとうございました。

質問者
2022/10/19 16:47
回答No.4

確認するのはプリンターの暗号化キーがWEPしか対応していないのかどうかって事です

最近でもありましたが少し前のプリンターは接続出来る暗号化キーがWEPのみしか対応していない機種が結構あります

この場合無線ルータ側の発信するSSIDのセキュリティを下げてWEPキーでの設定に変更してやらなければ印刷は出来ません

今回はスマホのテザリングで行おうとしている訳ですからスマホが発信するSSIDの暗号化キーをWEPに変更しなければなりません

しかしスマホの場合最初から暗号化キーはWEP指定が出来ない機種の方が多いはずです

対策としてはプリンター自体が今のWPA2-PSKキー対応の機種に買い替えるか、一旦プリンターが使用できる機器にデータを移してその機種から印刷を行うかです

WEPキーは簡単にソフトで解析出来てしまいます
よって現在は使用されない暗号化方法なのです

お礼

2022/10/20 00:24

ご回答ありがとうございます。

暗号化キーやWEP、SSIDなど、目にしたことはあっても意味がわかっていない用語を調べましたので返信遅くなりました。
改めて、自分はネット関係のことを本当に何も知らないのだと自覚しました。

プリンターの暗号化キーの調べ方もわかっていません。
私が検索して辿り着くのには膨大な時間がかかりそうですので、身近にネットのことを分かる人がいないか尋ねてみることも考えています。
No.1の方の回答を拝見してWi-Fiルーターの購入を検討していましたが、これも少し待つことにしました。

プリンターは3年前にPX-049Aという当時新しい機種を購入しましたが、買い替えるのはまだ惜しいです^^;
先月末までWi-Fiを引いていた時は、iPadからプリンターを操作していました。
昨日初めて携帯でテザリングしてみたところ、iPadからはできなくなっていました。
携帯にEPSONのアプリをインストールして操作しても出来ませんでした。
私が無知すぎるのも大きな原因だと思います。

ご回答によると、難しそうに感じますね。
もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。