このQ&Aは役に立ちましたか?
WindowsアップデートPC買替で印刷出来ない
2022/10/25 23:11
PC買い替え、WindowsアップデートしたらPX-1004でA3が印刷出来なくなりました、どうしたらよいでしょうか?教えてください。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (8件中 1~5件目)
まだ締め切りしてないのかな。
>すみません!買い替えた時点では印刷できましたが、バージョンアップしてからpx-1004を使っていなくて8ヶ月ぶりに使おうとしたら用紙がA4とletterしかでなくてA3ができないんです。
たぶんドライバーが純正ドライバーではなく汎用ドライバーが入っているせいです。
アップデート時に無効化されたか削除されたのでしょう。
改めてドライバーをインストールしてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※セキュリティソフトを一時停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/10/26 08:17
ありがとうございます!トライしてみます。
>買い替えた時点では印刷できましたが、バージョンアップしてからpx-1004を使っていなくて8ヶ月ぶりに使おうとしたら用紙がA4とletterしかでなくてA3ができないんです。
Windows10から11へのバージョンアップでしょうか?
その場合ドライバを11用にアップデートすることで使えるようになるかもしれません。
>ありがとうございます!
>Windows11です
解決のために必要な情報を確認しているので、答えてもらえないとどうしようもないのですが・・・。
補足
2022/10/26 00:54
すみません!買い替えた時点では印刷できましたが、バージョンアップしてからpx-1004を使っていなくて8ヶ月ぶりに使おうとしたら用紙がA4とletterしかでなくてA3ができないんです。
お世話かけてすみません。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1004.htm
こちらですね。使用しているWindowsは何でしょう?
10でしょうか?11でしょうか?
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1004.htm
からダウンロード出来るドライバをインストールし直してみるとか。
「Windows 11 バージョン 22H2」のプリンター問題は解決、セーフガードは解除へ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1449796.html
みたいな話もあったりはしますね。
補足
2022/10/26 00:47
ありがとうございます
Windows11です
お礼
2022/10/26 17:07
ありがとうございます!
やってみます。