本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-10VA 自動用紙選択の設定にしているのに

2022/11/11 16:36

 EP-10VAプリンター複合機を使用しています。
 今までは、自動用紙選択の設定で、下のトレイから印刷されていたのですが、背面トレイでの差し込み印刷をした後に、自動用紙選択に戻したのですが、下のトレイから全く印刷されなくなり、背面トレイでばかり印刷するよう表示が出てきます。
 プリンターの電源を切って1日おいてみたり、パソコンとのUSBを切ってみたりしてみたのですが、やっぱり駄目でした。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/11/13 09:34
回答No.8

動画】パソコンと接続する(USBケーブル編)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34269
画面の入力機種はEP-10VAです

USBケーブル接続して居る場合は USBケーブルを抜いてからアンインストールしてパソコンの再起動が必要と思います
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

動画】パソコンと接続する (無線LANルーター自動設定編)<EP-808AB,EP-979A3,EP-10VA等>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34276
こちらもドライバーのアンインストールをしてからです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/12 17:19
回答No.7

印刷画面からの設定とプリンターのセットアップ画面の基本情報の用紙設定で駄目かな。
再インストールしてみるても有るが。

2022/11/12 17:15
回答No.6

最近はアプリやプリンタードライバー設定が上手く機能しない場合が多く 自動を止めて適切なトレイ指定が必要なのかも知れません

Windows10以降を御利用であれば Windows Updateで突然変わってしまう場合があります

2022/11/12 10:03
回答No.5

用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=940

2.プリンタードライバーの設定を確認
実際の給紙方法、用紙サイズとプリンタードライバーの設定が一致していないと、エラーランプやエラーメッセージが表示されたり、給紙されない場合があります。

(注)ご使用のアプリケーションソフトによっては、プリンタードライバーの設定を変更しても、アプリケーション側の設定が優先される場合があります。

お礼

2022/11/12 15:09

ありがとうございます
用紙のセットには、問題がありません。
やはり、ドライバーを初期化するしかないのでしょうか?

質問者
2022/11/12 08:21
回答No.4

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/11/12 09:53

ありがとうございます
これまで、正常に動作し、今も背面トレイでは正常に印刷できるので、設定は異常ありません。
ドライバーの再インストールを検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。