本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

システムスキャナー認識しない

2022/11/22 16:10

iMac M1/OS:12.6Monterey/scaner:GT-X970
Scan2にアップしました。ドライバー認識しなくなりました。
アンインストール、再インストール繰り返しましたが、システムが認識してくれません。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/23 12:00
回答No.4

追記します。
>しかし、システムは以前scan2アプリケーションホルダーにあっても認識してくれませんでした。
 ということなら、純粋に通信が取れていない状況だと思います。Venturaでもシステム設定→一般→システムレポート...をクリックすると、接続されているデバイスの一覧を参照できますが、正常に通信が取れていればUSBの項目内にスキャナーの機種名が表示されます。表示されていないようなら、MacOSでスキャナーと通信できていない状態ですから、ドライバーがどうとか設定がどうとかいう話ではなくなります。スキャナーの電源が入っていることを確認して、USBケーブルの抜き差しや接続先ポートの変更、HUBを介しているようなら外して直接接続する、などの接続確認が必要に思えます。(Windowsのデバイスマネージャーのように、抜き差しに連動して画面に現れたり消えたりはしないので、確認時には画面を表示し直す必要があります) Apple Silliconのマシンだと、接続先はType-Cしかないかもしれませんね。HUBが認識していない場合も同様にシステムレポートで確認できるはずなので、ご確認いただいてみてはどうでしょうか。HUBがダメなら、USBのType-A⇔Type-Cケーブルがあった方がよいかもしれませんが、試してみないことには何とも言えません...

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/22 20:27
回答No.3

 そこ、見る必要あるのでしょうか。Epson Scan2でご利用なら、インストール後にスキャナーの設定を行っていただければ、使用できるようになるはずです。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50597
 ↑Montereyとちょっと画面が違うかもですが、上記のFAQに記載されているように、接続先設定を確認しさえすれば、「Epson Scan 2」のアイコンをダブルクリックするだけで、スキャナードライバーのU/Iが起動するはずです。そこで通信エラーが出るなら、違った話になってきますが。

お礼

2022/11/22 21:27

ありがとうございました。
しかし、システムは以前scan2アプリケーションホルダーにあっても認識してくれませんでした。

質問者
2022/11/22 16:52
回答No.2

あとはOS自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2022/11/22 17:07

エーーーーーー!この10年くらいはやったことのない大昔の対処方法で・・・
システム西院ストール????!!!目が眩む、lost in the world

ありがとうございます

質問者
2022/11/22 16:30
回答No.1

中途半端なアンインストール状態に陥っているのではないでしょうか?

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2839

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。