本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ファイルの書き込みに失敗しました

2022/11/24 22:38

Windows10 64bit環境で、最近になってES-8500でScanを実行時に「ファイルの書き込みに失敗しました」と提示され不成功になります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/25 07:43
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※セキュリティソフトを一時停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/11/25 10:53

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
②一括インストールツールでドライバー類をインストール。
③Print Spoolerの再起動。
④ファイル名称やフォルダ名に日本語は使わない。
全て行いましたが、
「ファイルの書き込みに失敗しました」

「ディスクに書きこめません」
とメッセージが表示されます。

試しにノートパソコン Windows8 64bit
で試みたところ、問題なくスキャンデータが書き込みできました。

質問者

補足

2022/11/25 09:14

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
①と②をやってみましたが状況は変わりません。
「ファイルの書き込みに失敗しました」と提示され不成功になります。
数ヶ月前には問題なく動作していたのですが。。。困りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/25 10:14
回答No.4

うーん、あとは以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
フォルダ名やファイル名は日本語を使用しないようにしてみたり、機種依存文字を使用しないようにしてみてはいかがでしょうか?

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3849

お礼

2022/11/25 15:31

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/25 10:30

ファイルの書き込みに失敗しました

ディスクに書きこめません
とメッセージが表示されます。
ファイル名称やフォルダ名に日本語は使っていません

質問者
2022/11/25 09:30
回答No.3

Print Spoolerの再起動はされましたでしょうか?

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-1665

お礼

2022/11/25 15:31

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/25 09:39

Print Spoolerの再起動行いましたが、ファイルの書き込みに失敗しましたとなります。

質問者
2022/11/25 02:48
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/es-8500.htm
こちらですか。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしスキャナの電源を切りUSB接続ならUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

https://www.epson.jp/support/portal/download/es-8500.htm
からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

お礼

2022/11/25 10:53

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
②一括インストールツールでドライバー類をインストール。
③Print Spoolerの再起動。
④ファイル名称やフォルダ名に日本語は使わない。
全て行いましたが、
「ファイルの書き込みに失敗しました」

「ディスクに書きこめません」
とメッセージが表示されます。

試しにノートパソコン Windows8 64bit
で試みたところ、問題なくスキャンデータが書き込みできました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。