本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エラーコードE-02

2022/12/08 08:57

エラーコードE-02が表示され電源を切るとなるが 、電源をきって入れ直しても
復旧しない。(スキャナーエラーと出ている)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/08 20:56
回答No.4

 機種がわかりませんが、スキャナーエラーで間違いないなら、ほぼ修理検討の一択でしょう。昔のスキャナー製品では、キャリッジを固定するレバーが付いていて、不用意にロックされたまま電源を入れるとスキャナーエラーになってしまったものですが(すごい異音がしてエラーになる)、最近の複合機などではユーザーで触れるようなところはほぼ無いので、対処方法は無いと思います。
 ご利用の機種が、修理対応期限を過ぎていないなら、修理検討されるのが妥当だと思います。

お礼

2022/12/22 09:05

御回答ありがとうございました。機械の寿命の様なので買い替えることにしましたのでお知らせします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/08 12:23
回答No.3

EPSONに修理を依頼する。

2022/12/08 12:17
回答No.2

E-02
スキャナーエラーが発生しました。
電源を入れ直してください。
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-711a_series/useg/ja/GUID-5E2BA7AB-DB59-4BA2-874E-E2EB0354A8D6.htm

ホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2022/12/08 09:29
回答No.1

電源を切って、再度電源を入れてもエラーE02の状態が解消しない、ということであれば、表示されているようにスキャナー部に何か不具合が発生している可能性が大です。
下記リンクの「修理対象機種:料金一覧」からお使いのプリンタの型番を確認し、修理対象機種であるかどうかをチェックされることをお勧めします。
https://www.epson.jp/support/shuri/category.htm

修理対象機種でなければ残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はありません。
修理対象機種であれば、修理費用を確認の上修理するか買い替えるかを検討されることをお勧めします。
(機種によっては「修理をするよりも買い替えたほうが費用対効果が高い」ということがありますので・・・)

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。