このQ&Aは役に立ちましたか?
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
参考FAQ
プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404&dispNodeId=1800
本体の画面の下に6桁のエラーコードが表示されている場合、
エラーコードの内容によっては対処できる可能性がありますので、上記の参考FAQをご覧になり、表示されているエラーコードに応じた対処を行ってください。
単に「スキャナーエラー」のみが表示されている場合、故障の可能性がありますので、修理依頼が必要となります。
修理費用は消費税・引取費用を含め、17,600円となります。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882ab.htm
同等モデルへの買い替えとなる場合、現状修理費用の2倍以上の値段となりますので、修理をされたほうが安く済みます。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882ab.htm
こちらですね。
そのエラーはどこに表示されるのでしょう?プリンタ本体の操作パネルにある液晶でしょうか?
取りあえずプリンタの電源を切り数分してから電源を入れ直し見るとか。またプリンタドライバを再インストールしてみるとか。
お礼
2023/01/28 17:04
早速解答いただき有難うございました。ご指示の通り操作しましたが、残念ながらエラーは消えませんでした。修理を検討しなければならないと、覚悟したところです。今後ともよろしくお願いいたします。