本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ノズルチェック

2023/01/31 13:16

ノズルチェックのエラーメッセージがでました。
「正しく電源を切られなかったため、ノズルが目詰まりしている可能性あり」
対処法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/31 23:41
回答No.4

 正しく電源がオフにされなかったことを「警告」しているメッセージなので、必ず状態がおかしい訳ではないと思います。影響が出ていないか、ノズルチェック印刷で確認されることをお勧めします。ノズルチェックが正常に印刷できるようなら、ひとまず影響はなかった、ということでしょうし、インクの目詰まりがあるようなら、クリーニングで改善するかご確認いただく必要があると思います。
 インクジェットプリンターは、電源をオフにする際に、キャッピングというプリントヘッドを保護する動作を行います。ボールペンにキャップを被せるように、プリントヘッドの先端を保護してから電源が切れるようになっています。プリントヘッドが乾燥すると、インク目詰まり、故障の原因になってしまうからです。「正しく」電源を切るには、本体の電源ボタンでオフにするようにしていただければよいのですが、電源タップにあるスイッチでバチンと電源を切ってしまったり、終了動作中に電源ケーブルを引き抜いてしまうと、プリントヘッドを保護するキャッピング動作がされないことになってしまいます。いわば、キャップをしないボールペンをそこいらに放り出しているのと同じで、機械にとってはよろしくない状態となります。本体の電源ボタンで「正しく」電源オフしていれば、このメッセージは出ない筈なので、取り扱い状況を見直されてみてはいかがでしょうか。

お礼

2023/02/01 08:35

非常に明快なご回答を頂きましてありがとうございます。
今後はご回答のように取り扱いをいたします。
念のため、プリンターは作動いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/31 18:34
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直しみるとか。

2023/01/31 13:19
回答No.2

説明書に従ってヘッドクリーニング、
それでもだめなら強力クリーニング、
最後はエプソンに修理を相談する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。