本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクタンクに、異なる色を入れた

2023/02/12 09:01

EPーM553Jを使用しています。インクタンクに異なる色を入れてしまい、
印刷の色がおかしくなってしまいました。どのように対処したらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/12 09:02
回答No.1

修理に出す以外に対処方法はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/12 12:10
回答No.4

 エプソンのエコタンク製品はいくつか見ましたが、最近の機種はインクボトルの先がインク色毎に異なっているので、異なる色の挿入口に挿し込めないと思うのですが、何かしたら入ってしまうのですね。それはそれで問題ですが......
 入ってしまったら、修理しかありません。インクチューブ内までインクが回り込んでしまうと、キレイに除去することはできないでしょう。たぶん、インクタンクとプリントヘッドに至る部分は、マルっと部品交換でしょうね。ユーザー責になるので、保証が残っていても利かないかもしれません。残念ですが、エプソンの修理センターに修理申し込み、でしょう。

2023/02/12 10:47
回答No.3

とりあえず、インクチューブリフレッシュを5-6回実施すればなんとかなるかもしれません。

(1)インクが3割以上残っている状態で実施してください
  多分1回のリフレッシュで、フル充填状態の1/4のインクが
 消費されます。
(2)リフレッシュは12時間に一度しか実行できません

上記は、インクタンク内のインクを新しいインクで薄めて、変な色になっているのを緩和するという目的で実行するわけですが、元の色になるにはかなりの量のインクが必要だと思います。
故障覚悟でやるなら、インクが無くなるまでリフレッシュを実施してできるだけ変な色のインクをなくすという方法もありますが、ヘッド側に負担が大きいと思います。

それだけやっても元の色に戻るかどうかはわからないので、そんなリスクを冒すくらいなら、修理に出すほうがいいと思います。

2023/02/12 09:10
回答No.2

正しい色が出るまでテスト印刷を繰り返す
テストでなくてもなんでもよいが、印刷を繰り返しタンクからノズルまでのインクを正しい色のインクで洗い流さねばならない
まぁ、インク2~3本を使い切る覚悟で!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。