本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

先日の「ネガフイルムのスキャンが出来ない」の補足

2023/03/08 22:10

merrysun 様
3月6日に回答いただきましたjinsamonです。
素早い対応ありがとうございました。
ネガフイルムがスキャン出来ないと言う表現は私の間違いで、スキャンはできるけど色彩の再現が不自然・・ということです。
表現が悪くて大変迷惑をかけ申し訳ありませんです。
「ドライバーを入れなおしたら・・・」のアドバイスをいただき早速実行しました。
結果は色彩が多少改善されましたが、まだ不自然です。フォトショップで色々と補正を試みましたが私の技術レベルでは無理でした。
画像を添付しますので何かよいアドバイスがありましたらご指導いただけるとありがたいです。
左がネガのスキャン画像で、右が以前の正常なプリント画像です。
たびたびお手数をかけて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/09 18:08
回答No.5

https://bbs.kakaku.com/bbs/00401010116/SortID=2808224/
あと、この辺の話も役に立つかもしれません

お礼

2023/03/09 22:43

アドバイスをありがとうございます。
35mmは未経験ですが、ブローニーサイズをスキャンしています。
フイルムの取り込み枠をフイルムのフルサイズの95%位に小さくして自作しています。
クロップで更に小さくして試みても結果は変わりません。
フォトショップで補正できるレベルのようなのでこれからトライしていきます。
お忙しい中ありがとうございました。

質問者

補足

2023/03/09 23:08

度重なる回答ありがとうございます。
フォトショップの補正でほとんど完成になることを見せていただきました。
GT-X770の限界のようなので見切りをつけてフォトショップで補正するか、フイルム専用スキャナーにするか、撮り溜めたブローニーの枚数を見ながら検討していきたいと思います。
フォトショップをもう少し勉強しなければと反省しています。
お忙しい中、幾度にもわたって丁寧な回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/09 08:57
回答No.4

私もフォトショで修正してみました
明るさ・コントラスト
    明るさ -38
コントラスト100

色相・彩度
色相 0
彩度 +35
明度 0

フィルター  シャープ
    画像添付します
  

投稿された画像
2023/03/09 00:49
回答No.3

フォトショップの自動レベル補正をすれば左から右の画像になりそうですが

かつて10年ほどフイルム写真時代に写真業界にいましたが
右の写真が美しいとは思えません、コントラストがきつすぎて中間調がつぶれているからです。
左の画像で濃度を濃くした方がキレイだと思います。
まあ、写真は好みですが。

左の画像から濃度を暗くして、コントラストを強くすれば右の画像に近づくと思います。

GMPソフトで試しに左の画像を暗くしてコントラストを強くしたものをアップしておきます。

投稿された画像
2023/03/08 23:51
回答No.2

>先日の「ネガフイルムのスキャンが出来ない」の補足
ではわからないのです…

https://okwave.jp/qa/q10110182.html
あたりの関係したものでしょうか?

ネガフイルムだけが色調が変でポジフィルムは問題ないとなると少なくともスキャナーのイメージセンサーの異常とかって可能性は低いかも知れませんね…

お金に余裕があるならフィルム専用のスキャナを改めて購入するような手もありますが…

2023/03/08 22:53
回答No.1

ネガフィルムを単純にスキャンした写真の色調補正・レタッチの例
https://omoide-photo.jp/blog/nega-scan-retouch/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。