本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エプソンプリンターEP775A

2023/03/11 12:06

EPSONプリンター(EP-775A)につきまして、用紙をセットして印刷指示をかけても白紙のまま用紙が排出されて、その後用紙はまだあるのに、用紙がなくなりました用紙をセットして下さいというエラーが発生します。
ローラー等清掃したのですが改善されません。
何度も印刷指示をかけていると、ごくたまに印刷される事がありますがほぼ上記のような症状です。
何か対策はありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2023/03/11 19:15
回答No.9

 給紙不良が発生しているのだろうと思いますが、本体コピーやノズルチェック印刷で給紙動作は正常に行えるのでしょうか。本体操作でも同様の給紙不良を繰り返すなら、本体トラブルなので、プリンタードライバーをどうにかして直るような症状ではないと思います。
>ローラー等清掃したのですが改善されません。
 ここでいうローラーとは、給紙ローラーのことでよろしいのでしょうか。適切に給紙ローラーを清掃して、なお改善が見られないようだと、本体故障と考えてよいように感じます。
 https://faq2.epson.jp/alphascope/file/694773684b776e702f546659754c486a6573786c34513d3d/504446/0395_I037-03.pdf
 ↑給紙ローラーの清掃方法
 実績のある普通紙を給紙されていて、紙送りに支障が出るなら、プリンター側の紙送り機構のどこかに異常があるように感じます。正常に給紙できないので、紙詰まりと判定して排紙動作を行ったり、紙が突入しなくて用紙無しエラーになっているのかな、と思いました。修理対応が終わっているので、本体コピーで繰り返し症状が出るようだと、復旧は困難ではないかと思います。プリンターがご入用だと、買い替え検討が現実的かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/11 17:56
回答No.8

こんにちは。

もしかしたら目詰まりを起こしている可能性も考えられるかと思われます。

以下の参考FAQをご覧になり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを行い改善するかどうかを見ます。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272&dispNodeId=1800

一度行っても改善されない場合、
1.より強力なクリーニングを行うようにするため、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に2回行う
2.電源を切り、12時間休ませた後で通常印刷を行う
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

ローラーなどの清掃も試みているようなので、目詰まりの改善がみられない場合、寿命と割り切って新しいプリンターへの買い替えをお考えください。
※EP-775Aは既に修理対応を終了(2018年10月末終了)しています
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-775a.htm

後継機種は以下となります。
EP-815A
https://www.epson.jp/products/colorio/ep815a/
*自動両面プリントができるようになります
*「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが速くなります
 ※写真用紙〈光沢〉の場合
  775A:L判 約17秒/A4 約1分3秒 → 815A:L判 約13秒/A4 約1分1秒
*ディスプレイサイズが大きくなりました
 775A:2.5型 → 815A:2.7型
*前面カセットが異なるサイズの用紙を同時にセットできる2段構造と
 なり、厚紙も使える背面手差しを加えた3way給紙となります
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を利用することでルーターを
 介さずに直接接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました

2023/03/11 14:58
回答No.7

印刷時に用紙設定のエラーが出た場合の対処方法(エプソン EP-711A)
https://www.youtube.com/watch?v=fwVwv2AvaDU

プリンターの用紙設定とパソコンの用紙設定が合って居ますか

2023/03/11 13:52
回答No.6

2012年 9月20日 発売の古い機種。ドライバーなどを再インストールしたりしてダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

2023/03/11 13:51
回答No.5

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
⑩ プリンターの初期化
⑪ ファームウェアの更新

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。