本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ds571w インストールが進まない

2023/04/05 20:06

ds571w

Mac Book Pro(Mojave ver10.14.6)にて使用しています。
PCとスキャナーは無線LANでスマートフォンのテザリングを介して繋いでいます。

Install Naviを入れ、使用許諾契約書・環境チェック・接続まで終わったのですが、インストールの段階で「システムをチェックしています しばらくお待ちください。」と表示され、1時間ほど進みません。

どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/05 20:13
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-571w.htm
こちらですね。

>テザリング
って言うのが問題かも知れませんね。
プライバシーセパレーターが有効になっている可能性がありますね…

補足

2023/04/05 20:39

サイトを添付してくださりありがとうございます。ご回答とても心強いです。

実は1年ほど前から4ヶ月前まで定期的に使用しており、いずれもスマートフォンからテザリングした状態でスキャン可能でした。
今回も問題無いかと思っていたのですが、確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/06 00:55
回答No.5

 どこに問題があるのかは、正直なところ、キャプチャ画像を拝見してもよくはわかりません。目的はスキャナーを使えるようにすることだと思いますから、統合インストーラーが使えないなら、個別に必要なソフトウェアを導入して、動作確認していくのが現実的でしょう。安定稼働という点では不安はありますが、スマートフォンを介して接続することに問題がある訳ではないと思います。
 ご利用の実績がある、ということなので、必要なソフトウェアはご存じかもしれませんが、以下の構成が利用可能になれば、よろしいのではないでしょうか。
 ・Epson Scan2 (スキャナードライバー)
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35471.htm
 ↑これが入っていないと論外なので、まずは導入していただく。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50597
 ↑インストール後に接続先確認が必要なので、上記FAQをご参考に設定と起動確認をしていただく。
 ・Document Capture Pro
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36402.htm
 ↑コレで実現させる機能もあるようなので、こちらも個別にインストールする。
 ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33244.htm
 ↑テキスト検索可能なPDF作成が必要な場合は、こちらも導入する。
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35815.htm
 ↑修正パッチも。
 最低限必要になりそうなのはココまでではないでしょうか。悩むくらいなら、個別にインストールする方が早いと思います。
 ・EpsonNet Config SE (設定ユーティリティー)
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36396.htm
 ↑ネットワーク設定の変更が必要なら、こちらもインストールしておくとよろしいと思います。
 ご検討をお祈りいたします。

お礼

2023/04/06 07:56

とても詳しく1つ1つ教えてくださりありがとうございます。
友人宅のWi-Fiを借りたらスムーズに動作しました。テザリングでのネットワーク環境が問題だったと思われます。
今後類似のことが起きたらまずネットワーク環境を確認し、改善が見られない場合は回答者さまの方法で対処してみます。

お手数をおかけしました、改めてありがとうございました。

質問者
2023/04/05 20:46
回答No.4

>数時間前にもソフトを入れ直したりPCを立ち上げ
>直したりしてみたのですが、
>そのときも同様の表示のままで…。
そうですか。

>PCのバージョンが古いことが関係しているのでしょうか…。
「Mojave ver10.14.6」は確かに古いですがそれが関係しているって事は無いとは思いますけどね…
どうしてもダメならOS自体の入れ直し具依頼しか思い浮かばないですね。

2023/04/05 20:39
回答No.3

まず、機器類(スキャナー・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりドライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-571w.htm

お礼

2023/04/06 07:59

順序立ててご回答くださりありがとうございます。

友人宅のWi-Fiを借りたらスムーズに動作しました。テザリングでのネットワーク環境が問題だったと思われます。
今後類似のことが起きたらまずネットワーク環境を確認し、改善が見られない場合は回答者さまの方法でも対処してみます。

お手数をおかけしました、改めてありがとうございました。

質問者
2023/04/05 20:15
回答No.2

すみません。どうも接続は出来ていてドライバのインストールの真っ最中ってところですね。
その状態なら現状ではPCを強制的に再起動するなどしてもう一度セットアップをやり直すぐらいですね…

補足

2023/04/05 20:33

ご回答ありがとうございます。心強いです。

数時間前にもソフトを入れ直したりPCを立ち上げ直したりしてみたのですが、そのときも同様の表示のままで…。
PCのバージョンが古いことが関係しているのでしょうか…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。