このQ&Aは役に立ちましたか?
質問者が選んだベストアンサー
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-571w.htm
こちらですね。
>テザリング
って言うのが問題かも知れませんね。
プライバシーセパレーターが有効になっている可能性がありますね…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
どこに問題があるのかは、正直なところ、キャプチャ画像を拝見してもよくはわかりません。目的はスキャナーを使えるようにすることだと思いますから、統合インストーラーが使えないなら、個別に必要なソフトウェアを導入して、動作確認していくのが現実的でしょう。安定稼働という点では不安はありますが、スマートフォンを介して接続することに問題がある訳ではないと思います。
ご利用の実績がある、ということなので、必要なソフトウェアはご存じかもしれませんが、以下の構成が利用可能になれば、よろしいのではないでしょうか。
・Epson Scan2 (スキャナードライバー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35471.htm
↑これが入っていないと論外なので、まずは導入していただく。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50597
↑インストール後に接続先確認が必要なので、上記FAQをご参考に設定と起動確認をしていただく。
・Document Capture Pro
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36402.htm
↑コレで実現させる機能もあるようなので、こちらも個別にインストールする。
・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33244.htm
↑テキスト検索可能なPDF作成が必要な場合は、こちらも導入する。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35815.htm
↑修正パッチも。
最低限必要になりそうなのはココまでではないでしょうか。悩むくらいなら、個別にインストールする方が早いと思います。
・EpsonNet Config SE (設定ユーティリティー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36396.htm
↑ネットワーク設定の変更が必要なら、こちらもインストールしておくとよろしいと思います。
ご検討をお祈りいたします。
お礼
2023/04/06 07:56
とても詳しく1つ1つ教えてくださりありがとうございます。
友人宅のWi-Fiを借りたらスムーズに動作しました。テザリングでのネットワーク環境が問題だったと思われます。
今後類似のことが起きたらまずネットワーク環境を確認し、改善が見られない場合は回答者さまの方法で対処してみます。
お手数をおかけしました、改めてありがとうございました。
>数時間前にもソフトを入れ直したりPCを立ち上げ
>直したりしてみたのですが、
>そのときも同様の表示のままで…。
そうですか。
>PCのバージョンが古いことが関係しているのでしょうか…。
「Mojave ver10.14.6」は確かに古いですがそれが関係しているって事は無いとは思いますけどね…
どうしてもダメならOS自体の入れ直し具依頼しか思い浮かばないですね。
まず、機器類(スキャナー・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりドライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-571w.htm
お礼
2023/04/06 07:59
順序立ててご回答くださりありがとうございます。
友人宅のWi-Fiを借りたらスムーズに動作しました。テザリングでのネットワーク環境が問題だったと思われます。
今後類似のことが起きたらまずネットワーク環境を確認し、改善が見られない場合は回答者さまの方法でも対処してみます。
お手数をおかけしました、改めてありがとうございました。
補足
2023/04/05 20:39
サイトを添付してくださりありがとうございます。ご回答とても心強いです。
実は1年ほど前から4ヶ月前まで定期的に使用しており、いずれもスマートフォンからテザリングした状態でスキャン可能でした。
今回も問題無いかと思っていたのですが、確認してみます。