このQ&Aは役に立ちましたか?
scan 出来ない。
2023/04/25 23:23
「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認して下さい」の
メッセージが出る。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
インストール時は1つですが パソコン内ではプリンターとスキャナーのドライバーが別扱いなので プリンタードライバーに不具合が起きているのかも知れません
プリンターはMicrosoft提供の汎用プリンタードライバーでA4印刷に問題が起きない場合も多いです
汎用スキャナードライバーは提供されていない
無線(Wi-Fi)で御利用の場合はネットワーク接続機器としてドライバーが残る場合が多いので アンインストールしてから新規インストールがお勧めです
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリンター画面にメッセージが表示された
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-7E992A38-C96F-4D68-959B-7312E5DBC40B.htm
コンピューターとプリンターを正しく接続してください。ネットワークで接続しているときは、コンピューターからネットワーク接続する方法の説明をご覧ください。
スキャン中にこのメッセージが表示された場合は、Epson Scan 2とEpson Event Managerがコンピューターにインストールされているか確認してください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
プリンターとコンピューターを接続しているUSBケーブルを、しっかりと差し込んでください。
USBハブ使用時は、プリンターとコンピューターを直接接続してみてください。
ネットワーク接続でスキャンできないときは、『ネットワークガイド』をご覧ください。
ネットワーク接続しているときに高解像度でスキャンすると、通信エラーが発生することがあります。解像度を下げてスキャンしてください。
EPSON Scanの起動時にスキャナーリストが表示されたら、お使いのプリンター(スキャナー)を選択してください。
TWAIN対応アプリケーションからのEPSON Scan起動時には、お使いのプリンター(スキャナー)を選択してください。
Windowsの場合、[スキャナーとカメラ]でお使いのプリンター(スキャナー)が表示されていることを確認してください。プリンター(スキャナー)は「EPSON XXXXX(プリンター名)」と表示されます。表示されないときは、EPSON Scanをアンインストールして、再インストールしてください。[スキャナーとカメラ]フォルダーを表示させる手順は以下です。
Windows 10
スタートボタンを右クリックまたは長押しし、[コントロールパネル]を選択して、検索ボックスに「スキャナーとカメラ」と入力します。[スキャナーとカメラの表示]をクリックして、プリンターが表示されているか確認します。
下記のメーカーサイトでご自分のパソコンのOSに見合ったドライバーを入手し、再度、インストールをやり直すことをお奨めします。
https://www.epson.jp/support/download/