本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EP-802Aを使用 スキャナーの異常

2023/05/04 11:49

スキャナーの使用。Corel PaintShop Pro2018で取り込みをするが歪みが生じてきている。(下に行くほど斜めになる。) 改善の方法はありますか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/05 01:06
回答No.6

 歪みというのがどの程度なのかわかりませんが、純粋にスキャン結果(データー)で上端から下端にかけて斜めになる様子があるなら、物理的にセンサーキャリッジが平行に動作していない、ということかもしれません。マニュアルを参照する限り、ADFは付いていない機種なので、原稿側が斜行していることも考えられないため、ハード的な問題な気がします。目に見えるほど曲がるなら、スキャナーエラーになりそうなものですが、どうにか動いているのでしょうか?! 機械的なトラブルと想定すると、ユーザーで解決できるものではないでしょう。修理対応が終了している機種のようですから、復旧は望み薄と考えます。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/04 17:40
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

2023/05/04 17:15
回答No.4

プリンターヘッドのギャップ調整してもダメなら2009年9月発売の古い機種寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

2023/05/04 13:16
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm
こちらですね。
「修理対応期限:2016年3月31日」と既にメーカー修理は出来ません。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-802a.htm
まずはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから何か適当なものをコピーしてみましょう。そのコピー結果も歪んでいるなら原稿台のガラス面の清掃をして見るぐらいでしょうか。それでもダメなら
スキャナのイメージセンサー自体の異常でしょうから修理が必要な状態です。
既に修理はできませんのでこの場合は買い替えることになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。