本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ホームプロジェクター EH-TW6250

2023/05/20 18:10

16:9 100インチにスクリーンに写したら、横細くなったままで、フルスクリーンに映らないのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/21 20:12
回答No.3

理想は正面から投影です。
説明書 P38を読むと
補正できる範囲は左右、上下とも約30ºまでと
https://www2.epson.jp/support/manual/USERSGUIDE_EH-TW6250_JA_R100.PDF

EH-TW6250 説明サイト 
斜め横からでも投写できるピタッと補正
https://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6250/feature_2.htm#anc1
注)ソフトウェアで補正するため、補正後は画質の低下と補正した部分の影が見える場合があります。

ついでに
音声はサウンドバーなどを利用して正面から聞こえる方が自然でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/21 09:05
回答No.2

>やはり正面から投影するのが基本でしょうか。
やっぱり台形補正でしたか。(だとは思ったので)
正確な真正面ってことは、現実的にはあり得ないので、
真正面以外になること自体は、「普通の事!」ですよ。
ただ、物理的な問題もあり、どうしても、
斜め投影は、プロジェクターに近い方が光が強く
遠い側が薄くなりますからね。
台形補正は、形だけ修正してるだけで光の強さは結局は、
実際に近い方が濃くなってしまう。ってのはありますね。

ひとまず、今回の件でのアドバイスとしては
各調整での「自動」でどうにもならなくなったら、
「手動」調整にはなる。
その時点で、手動なので、もう、全部の調整が
人間任せになってしまう。
出来る限り自動側で対応できる範囲にした方が。
トラブルは減りそうだね~ってのは、ありますね!。

2023/05/20 18:19
回答No.1

なんか映像がへんですね。
補足か何かで、
プロジェクターホームスクリーンでは、
適切に表示できるかを追加できますか?
(こちら同シリーズのプロジェクターを持ってますので)
下の方が、色が変になってるように見えますが。
それ自体は、画像のサイズ修正でいけるわけですが。
意図的にそこをいじったのであれば、そこだけでなおりますが。
メニュー→台形補正を
全部デフォルトで再度お試しを(その後、微調整すればOK)

お礼

2023/05/20 20:43

解決しました。ありがとうございました。
プロジェクターを設置する場所の都合で斜めから投射しており、台形補正をしておりました。
やはり正面から投影するのが基本でしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。