本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

画像全体に透明な色フィルターがかかります

2023/05/23 13:30

GT-9300UFを愛用しています。画像(特にPDF)全体に青や緑の透明なフィルターが重なったようになり,文字が読みにくく,印刷すると全体に薄いグレーがかかります。このようなフィルターがかからないようにする方法はありませんか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/24 06:28
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-9300uf.htm
こちらですか。
「修理対応期限:2010年3月31日」と既にメーカー修理は出来ません。

他の方が回答されていますが恐らくイメージセンサーの故障かな?と思われます。既にメーカー修理は出来ませんので買い替えを検討することになるかと。

お礼

2023/05/24 15:53

ご回答,ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/23 17:24
回答No.3

 随分と古いスキャナーのようですが、スキャナードライバーの初期設定で明らかに全体が色被りするようだと、ハードトラブルも念頭に入れた方がよいかもしれません。白紙でスキャンして様子をチェックしたいところです。また、可能なら異なる普通紙をスキャンして、比べてみたいな、とも感じました。人間の目には白く見えても、センサーには原稿表面の凹凸の反射具合から、データーがあると判断して色がうっすらとついてしまうこともあるからです。
 ソフトウェアとしては、完全削除後に再インストールを試みるくらいしか、思い当たりません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30707
 ↑完全削除のツールが紹介されているFAQ
 もし、原稿表面の凹凸の影響ではなく、色被りするような症状が続くようだと、本体故障を疑ってもよいかなと感じますが、2002年発売で、メーカー修理が終わって10年以上経っているスキャナーを、機械的に復旧させることは困難でしょう。事情が許すなら、置き換えを検討される方が賢明かもしれません。

お礼

2023/05/24 16:13

ご回答,ありがとうございました。

質問者
2023/05/23 13:39
回答No.2

とりあえず、ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-9300uf.htm

お礼

2023/05/23 15:29

再インストール後,数ページ,スキャンしましたが,症状が出ませんでした。
ありがとうございました。

質問者
2023/05/23 13:34
回答No.1

原稿台を清掃しても改善されないならイメージセンサの不具合だと思われますので、修理に出して下さい。

お礼

2023/05/23 15:31

再インストールによって,改善が見られたので,また症状が出たときに修理に出します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。