本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
締切済み

epson photo+でテンプレートが読込めない

2023/06/04 14:30

お世話になってます。
epson photo+で名刺を作成するために無地の名刺テンプレートを読み込もうとしたのですが、
「テンプレートが読み込めませんでした」と表示され読み込めませんでした。
再試行しても、選択画面に戻るだけ(キャンセルと同じ扱い?)で読み込めません。
ネット接続は光回線で通信速度は十分あります。
ソフトを再インストール、PCの再起動をしても解決しませんでした。
他の名刺テンプレートを選択しても同じように読み込めません。
どうすればよいでしょうか?

使用環境:windows10(PC)
プリンタ:EW-M873T(無線接続)
epson photoソフトバージョン:ver.3.7.2.0


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/05 17:00
回答No.6

少し実験をして見ました。
Win10がダメなのかと思いWin11やWin7でも試してみましたが

テンプレートの更新画面が表示されない
https://support.epson.net/appinfo/photoplus/3.0/ja/GUID-3528F3EC-4461-4B87-8678-5C20CF194D37.htm
上記のチェックを入れたり外したりEpson Photo+を入れ直してたりしてもテンプレートの更新画面が表示されないですね…
たまたま、Epson Photo+ ver.3.7.2.0の一つ前の3.7.1.0の実行ファイルが残っていたのでそちらをインスールしてみても結果は同じでしたね。
意味はないですがWindowsに日付と時刻を手動で数カ月前に設定してEpson Photo+を起動したりもしましたが結果は同じでしたね。

やはりエプソン側でテンプレートのダウンロードや更新する為の機能で何か障害が起こっているみたいです…

お礼

2023/06/05 17:55

使用環境を変えてまでテストしてくださり、ありがとうございます。
この症状は自分だけのケースでなかったのですね・・・。

もう1日だけ待って改善されないようなら、
エプソンのオペレータに問い合わせてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/05 00:15
回答No.4

>むしろ悪化してしまいました・・・。
そうですか。もう訳ない事をしましたねm(__)m

当方のWin10って環境で実験して見ましたが
Epson Photo+を入れ直したり
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation
とEpson Photo+のデータの入ったフォルダを削除してEpson Photo+を入れ直しても

https://webcommu.net/epson-photo-nenga/
にある
https://webcommu.net/images/epson-photo-nenga-10.jpg
みたいにテンプレートの更新を確認する画面が出ませんでしたね。
確か以前は出ていた記憶があるので他の方が回答されているようにエプソンのEpson Photo+のテンプレートのダウンロードをするサーバー側で何かトラブルが起こっているのかも知れませんね…

2023/06/04 16:12
回答No.3

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2023/06/04 23:57

有線に接続し直してみて速度を確実に安定させたうえでテンプレートを再読み込みしてみましたが駄目でした。tblabさんの言う通り、エプソン側のサーバが原因と思われるのでもう1日だけ待ってみる事にしたいと思います。

質問者
2023/06/04 15:50
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m873t.htm
こちらですね。

ダメかも知れませんがEpson Photo+を終了した状態で

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Seiko_Epson_Corporation

ってフォルダを削除してEpson Photo+を起動し直して見るとか。

補足

2023/06/04 23:48

フォルダを削除したところ、ダウンロード可能のテンプレートが全て消えてしまいました。
再インストールしてもテンプレートが復活せず、むしろ悪化してしまいました・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。