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エプソンPX-049Aのシアンが印字されません。
2023/06/23 10:37
純正品のインクを交換したのですが、シアンだけが印字されません。クリーニングを10回以上試し、電源を切って12時間以上放置してもダメでした。ちなみにセットされていた交換前のシアンカートリッジからはインクが漏れてくるだけ残っていました。きっと、プリンター本体の修理が必要かと思うのですが、修理に出さずに復活させる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
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その他の回答 (8件中 1~5件目)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm
発売日:2016年9月 です
純正品のインクを交換した← 何時頃購入しましたか
プリンターインクは使用期限があります
プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
多分2年位かと思いますが、過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
もしも予備の積もりで保管して居たのであればインクの箱に使用期限が印字されていると思います
これを回復するには、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います
お礼
2023/06/24 10:55
カートリッジは購入したばかりです。
お時間を割いて下さりありがとうございました。
修理に出すか? YouTudeに動画がありますが自己責任でトライしてみる位ですね。https://www.youtube.com/watch?v=4ccRpXWXwag
お礼
2023/06/24 10:55
ありがとうございます。
このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
使用するインク代で修理できてしまう可能性がありますので
修理サービス
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm
お礼
2023/06/24 10:47
お時間を割いて頂きありがとうございます。
純正品を購入し、全色交換した直後での状況です。
試せることは試してみようと思います。
ありがとうございました。
おそらくヘッドの目詰まりですね。
「修理に出さずに復活」であれば、メーカー保証外となりますが市販のクリーニングカートリッジを使用される方法があります。
PX-049AであればRDHシリーズですね。
製品の一例
https://www.komamono-honpo.com/inkjet/epson_ink/RDH/washing_cartridge_epson.html
(「RDH クリーニングカートリッジ」で検索をかけた結果をランダムで選択しました。上記商品を積極的に推奨している訳ではなく、あくまでも「一例」ということでお考え下さい)
このような製品を使用してクリーニングを行ってみる、という方法があります。
以上、ご参考まで。
お礼
2023/06/24 10:48
お時間を割いて下さりありがとうございます。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。
お礼
2023/06/24 10:46
細かなご説明ありがとうございます。純正品のカートリッジを購入後すぐに全色交換した状況での不具合です。
試せるところは試してみようと思います。ありがとうございました。