本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EW-052A スマホとの接続不良

2023/06/23 19:21

EW-052Aを使っています。印刷する時にWiFiの接続が上手くいかず、接続しても接続するよう要求されます。私以外のスマホでやってみたら出来ました。念の為、ネットワーク診断レポートを印刷してみたのですが、結果は要確認でした。また、スマホの再起動、スマホとWiFiの繋ぎ直しもしました。
最近したことは、インクの補充とダウンロードしたファイルが全てEPSONのアプリに行ってしまった際のアプリの入れ直しです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/24 10:56
回答No.3

 書かれている内容からしか、予想はできませんが、ネットワーク診断レポートで「要確認」とされている理由がわかりませんし、その割にほかのスマホではできたとか、それぞれの事象に一貫性が無いように感じます。Wi-Fi接続というのも、無線LANルーターを介したインフラストラクチャ接続なのか、Wi-F- Directを使用した接続のことを指しているのか、伝わってきません。接続の構成がわからなければ、確認すべき点も定まりません。現状で予想される対処方法は、無線LANルーターの再起動と接続先SSIDの確認(プリンターとスマホの接続先SSIDが一致しているか)でしょうか。なお改善しなければ、手順をおさらいして再接続していただくのがよろしいかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/24 04:47
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。

EW-052Aを無線LANルーターと繋いで無線LANルーターにスマホを繋いでいるのでしょうか?

>私以外のスマホでやってみたら出来ました。
であればその特定のスマホに何か?問題があるのかな?とは思われます。

WebブラウザーからWeb Configを起動する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-052a_series/useg/ja/GUID-6A093C45-605E-4727-9C95-522F9B9092BA.htm
を参考にプリンタのIPアドレスを問題の起こっているスマホのブラウザで入力した際に設定画面が開くのか?確認してみるとか。
また同じような手順で無線LANルーターのIPアドレスを指定してWeb設定の画面が開くのか?確認しましょう。
意味合いとしては問題のスマホと無線LANルーターが通信出来る状態にあるのか?やスマホとプリンタが通信出来る状態なのか?って所です。

2023/06/23 19:29
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。