本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

T-3255 単票紙A3印刷について

2023/07/02 21:02

T3255のプリンターを使用しています。
単票紙A3に印刷したいのですがセットして最初は動くのですが少しすると「紙が確認できません。」と出ます。
T3255自体が単票紙に対応していないのでしょうか?プリンターの設定ができていないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/03 01:02
回答No.2

 この機種に限ったことではありませんが、大判のインクジェットプリンターは、用紙の検知をシビアに行います。大きなサイズの印刷物=用紙の搬送距離が長くなるので、わずかな斜行も結果的には大きなズレに繋がりますから、光学的に、かなりしっかりと確認されるはずです。また、紙幅もガッツリと検知するので、大丈夫かなと思っても、平行に給紙できていないと、すぐにセットし直すよう要求されると思います。無論、機械なので故障したり調子の悪い時はあると思いますが、経験上、給紙に失敗する際の原因は、人間の側にあることが少なくありません。
 仕様を確認する限り、A3単票紙にも対応するようですから、手順を確認しながら給紙していただく、ということだと思います。少し動いてから排出される動きになるなら、おそらく用紙の先頭を正しく拾えていないのだろうと思います。外光が強く入るような窓際とか、強い照明が当たるような場所でなければ、(要は光学検知に影響するような極端な設置環境でなければ)手順を再確認して丁寧に給紙していただければ、動作するとは思いますが。

お礼

2023/07/03 07:09

ご回答ありがとうございます。

分かりました。
確かに平行に給紙するなどはあまり意識してなかったように思います。強く光が当たるような場所ではないので、もう一度手順通りに行ってみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/02 21:33
回答No.1

単票紙には対応しているのですが、単票紙って意外と検知部の能力的に誤検知したりまともに印刷できないケースがあったりするんですよね。
とりあえず、マニュアル通りにセットしなおしてみてはいかがでしょうか?

https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0156_00.PDF#page=37

お礼

2023/07/02 21:58

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、、、。
分かりました。37ページですよね。
もう一度マニュアル通りやって行ってみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。