本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PX-M5040F PCから送った印刷できない

2023/07/06 20:56

突然PCから送ったPDFデーターが印刷できなくなりました

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/07 05:46
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5040f.htm
こちらですね。「修理対応期限:2023年6月30日」と既にメーカー修理は出来ません。

他の方が回答されていますが取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動しましょう。
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5040f.htm
からEpson Web Installerをダウンロードしてドライバを入れ直しみるとか。

お礼

2023/07/07 06:29

ありがとうございます。
試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/06 20:59
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/06 21:39

ありがとうございます。
やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。