本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DS-531が認識されない

2023/07/12 22:28

DS-531を購入しました。
Epson Web Installerにてドライバ等をインストールして、本体のスタートボタンを押したところDocumentCaptureProのスキャンしてPDFが自動的に起動しますが、途中で原稿の読み込みができませんでした。原稿を取り込み装置においてください。と出て止まってしまいます。
DocumentCaptureProを単体起動すると、スキャナー選択画面が出てきますが、選択肢にDS-531は表示されません。
ドライバやソフトを再インストールしましたがダメでした。

EPSON SCAN 2では正常に取り込めるため、ドライバが当たってないわけでは無いと思うのですが・・・

Window11で同様の症状、あるいは解決方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/12 22:44
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-531.htm
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできません。

>ドライバやソフトを再インストールしましたがダメでした。
となるとWin11自体を上書きインストールしたりデータのバックアップを取ってリカバリをして見るとか。それでもダメならDocument Capture Proってソフトか?ドライバに問題があるのかも。そうなるとエプソン側で修正したバージョンを用意するまで待つしか無いかも。

お礼

2023/07/15 19:26

結局のところ、他の回答者様の方法も試しましたがすべてうまくいかず…
PCをリカバリしたところ動いたので自分の環境の何かが競合していたのだと思われます。
(プリンタ系のドライバも全て削除していたんですけどねぇ)
リカバリ案を提示して下さった121CCagent様をベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2023/07/13 23:40

スキャナドライバとDCP共にWin11対応なんですけどね・・・困ったもんです。
Windowsのアップデートに追いついてない可能性も否定出来ないのでEPSON問い合わせの答えを待ちつつ、土日あたりにリカバリも視野に入れて動いてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/14 07:41
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-531.htm
ここからEPSON Scan / Epson Scan 2 WIA修正パッチプログラム
をインストール

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/38254.htm
Document Capture Pro Ver.3を再インストールしてみる

でしょうか

2023/07/14 04:03
回答No.4

補足いただきありがとうございます。

とりあえずEPSON以外も含む全てのスキャンドライバーやプリンタードライバーを削除した上で再度再インストールしてみてはいかがでしょうか?

2023/07/13 07:51
回答No.3

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/07/13 23:18

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

Epson Web Installer(一括インストールツール)にて
2度再インストールを行っておりますがダメでした。
ファームウェアを確認してみましたが最新でした。
上書きで書き換えてみましたが結果変わらずでした。
他に何か手立てがありましたらよろしくお願い致します。

質問者
2023/07/13 07:30
回答No.2

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみる
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-531.htm
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ダメな場合は問い合わせてみるしか無いでしょう
「エプソン インフォメーションセンター」
https://www.epson.jp/support/portal/info/ds-531.htm#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8D&text=%E4%B8%8A%E8%A8%98%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8,8583%20%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

補足

2023/07/13 23:21

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

Epson Web Installer(一括インストールツール)にて
再インストールを行っておりますがダメでした。

EPSONにも問い合わせをしていますが、
DocumentCaptureProを再インストールせよと
コチラと同様の回答を頂き症状は特に変わらない状態です。

他に何か手立てがありましたらよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。