本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCとのプリンター接続

2023/08/14 19:21

PCとPはWi-Fiで接続してますが、突然印刷出来なくなりました。
原因が分かりません。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/15 00:35
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/14 20:45
回答No.2

ネットワークはIPアドレスで機器の所在を記録しています。

IPアドレスを「DHCP自動取得」にしていると、ルーターなどのDHCPサーバが割り当てたIPアドレスが使用されます。
IPアドレスには限りがあるため、使用していないアドレスから順次割り当てられるため、IPアドレスは「不定(決まっていない)」となります。

前述の通り、ネットワークは接続機器をIPアドレスで記録しているので、IPアドレスが変わってしまうと機器を見つけられなくなります。
プリンターがオフラインから復帰しない場合の原因で最も多いのが、この「インストールした時とIPアドレスが変わった」と言うものです。

修正するには、PCが記録しているプリンターのIPアドレスを、現在プリンターが取得しているIPアドレスに設定し直すことです。
知識があればアドレスのみ変えれば良いのですが、分からなければもう一度プリンターをインストールする(使い始めた時と同じことをする)ことです。


プリンター(プリントサーバ)やファイルサーバなど、IPアドレスが変わってしまうと支障が出るサーバ機器は、IPアドレスを固定にするのが常套手段です。

2023/08/14 19:54
回答No.1

 ご申告の内容がザックリし過ぎていて、具体的な回答が困難です。印刷できていたご様子なので、何かが転んだのかな、とは思いますが、まずは状況を整理することが肝要だと思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977
 接続診断ツールを走らせることで、切り分けの助けになるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。