本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GT-X900でサムネイル表示できない

2023/08/29 17:34

WIN11にバージョンアップしたせいでしょうか、サムネイルが表示されなくなりました。ソフトウエアの削除、再インストールも行いましたが、サムネイルが表示されない現象は変わりません。何か対策があるのか、教えていただけますか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/29 18:31
回答No.3

ソフトウエアの名称、Ver、何のサムネイルか記載がありませんが

ドライバー・ソフトウェア(Windows 11) 
EPSON Scan (スキャナードライバー) 3.242
をダウンロードしインストールです。
https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x900.htm
EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用)もダウンロードしインストールした方が良いでしょう。
対応OSにWindows 11があります。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26076.htm

EPSON Scanで、写真、フィルムのスキャンならば
サムネイルプレビュー
プレビュー時に[サムネイル]タブをクリック
ホームモード使用時:
[原稿種]で[プリント写真]、[ポジフィルム]、[カラーネガフィルム]または[白黒ネガフィルム]を選択した場合。
プロフェッショナルモード使用時:
[原稿種]で[反射原稿]を選択し、[取込装置]で[原稿台]を選択した場合。
[原稿種]で[フィルム(フィルムホルダー使用)]を選択した場合。
詳しくは
https://download4.epson.biz/sec_pubs/epson_gt-x980/useg/ja/html/sh_7.htm#S-00700-00700-00100

プレビュー時に[サムネイル]タブが表示されないなら
こんなQ&A がありました。
Windows11/Windows Server2022環境で、EPSONScanの一部のボタンが表示されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52609

解決しない場合は販売店、もしくはEPSONに直接相談されてはいかがでしょう。
MyEPSONでメール問い合わせができます。
https://my.epson.jp/myepson/customers/top/?_aid=enqueteHeader&_p=%2Fmyepson%2Fcustomers%2Fproducts%2Fsoft%2F22820.jsp%3F_gl%3D1*sugs5x*_gcl_au*MTczODU2NjQwNy4xNjkyNzU1NTY0

投稿された画像

お礼

2023/08/30 14:49

ご丁寧にありがとうございました。ご指摘のことを試してみましたがうまくいかず、結果的にEPSONのサポートを仰ぐこととしました。しかし今回このような心強いサポートいただき感謝の言葉しかありません。お忙しいところお骨折りいただき本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/30 00:48
回答No.4

 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52609
 ↑このFAQの内容が合致するのでしょうか。一番下のあたり、サムネイルプレビューの画面表示例が出ています。なんか、変な出方をしているように見えます。
 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_11.htm
 ↑対応OSの一覧を見ると、Windows11では対応することになっていますが、※1がついていて、制限はあるような書き方です。最新Ver.か共通アップデーターを使えと書かれていますが、GT-X900のスキャナードライバーのダウンロードページを見る限り、Windows11のリリース以降に更新された形跡がありません。もし、FAQが該当するようだと、全体プレビューでマーキーを切って(手動で読み取り部分を複数指定して)スキャンするしかなさそうですね...

お礼

2023/08/30 09:37

ご丁寧にありがとうございます。ご指摘いただいたことはほぼ試してみましたが、なかなかうまくいきませんでした。お忙しいところご回答いただき感謝申し上げます。

質問者
2023/08/29 18:01
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-x900.htm
こちらですか。

スキャナードライバー
Windows® 11 対応表
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_11.htm
を見る限り一応対応はしていますね。

https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x900.htm
から

ドライバー・ソフトウェア基本情報(EPSON Scan (スキャナードライバー))
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30959.htm
をダウンロードしてインストールし直してみる位かも。

お礼

2023/08/30 09:44

ご丁寧にありがとうございます。ご指摘いただいた部分ですが、質問をさせていただく前にいろいろやってみたのですが、うまくいきませんでした。お忙しいところご回答をいただき感謝申し上げます。

質問者
2023/08/29 17:39
回答No.1

EPSON Scan (スキャナードライバー) 3.242 2020年10月5日
https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x900.htm
となっておりますね。3年近くドライバーが更新されていません。

おそらくWindows UpdateにおいてWindows11に非対応になったものと思われます。
サムネイル表示できなくともスキャン自体は可能ですので、このままご使用になられるか、あきらめて買い替えをご検討されることおすすめします。

お礼

2023/08/30 09:46

ご丁寧にありがとうございます。こちらでも質問をさせていただく前にいろいろやってみたのですが、うまくいきませんでした。ご指摘のように買い替えが必要かなとも思っています。お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。