本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-880AB 文字化け解除

2023/08/31 18:43

文字化け印刷が止まらない。解除したい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/01 09:04
回答No.5

プリンターはPCからのデーターで印刷する物ですよ。PCに問題があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/31 23:51
回答No.4

 文字化けする、という状況は、プリンターに「正しくない」「適切ではない」印刷ジョブがきていることの結果だと思いますから、まずは残っている印刷ジョブがあったら削除する、が最初の確認作業だろうな、と思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
 ↑印刷ジョブの削除方法はFAQでご確認いただけると思います。
 もし、ジョブは残っていない、ということだと、接続の確認が必要になるかもしれません。また、プリンタードライバーが正しく動作していないことも予想されるので、プリンタードライバーの削除と再インストールが効果的かもしれません。
 USB接続の場合は、ケーブルの抜き差しやHUBをご利用の場合はケーブル1本で直接繋いでみる、という確認が必要かもしれません。
 プリンタードライバーの削除、再インストールを試してもなお解決しないようだと、Windows11の制限として紹介されている事象かもしれません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52659
 ↑こういう情報もありました。Windows11側のアップデートで解決した事例のようですが、もし、お手元の環境で適用されていないご様子があれば、このあたりのご確認も必要になるかもしれません。

2023/08/31 20:58
回答No.3

①プリンターの電源を切る(切れなければ電源ボタン長押しやコンセントを抜く)
②パソコンの印刷ジョブ(以下ページ参照)を削除
③プリンターの電源を入れる
これで改善しないでしょうか?

印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?category_id=1&site_domain=default

それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2023/08/31 19:24
回答No.2

まずはプリンターの電源長押しで止めるか
コンセントを抜いて強制終了してください
PCも再起動

2023/08/31 18:51
回答No.1

>EP-880AB 文字化け解除
まず、プリンターにフォントは内蔵されていないので、
文字化けしているのは、PCの方です。
印刷前にプレビューで見て、そこで確認してから
印刷するのが、いわゆる「文字化け解除」になると思います。

ですので、ソフト固有の問題なので、
一言では説明は難しいと思います。
と言う事で、文字化けしない印刷用ツールを
お使いください!。
が回答になると思います。

補足

2023/08/31 19:15

文字化け印刷が止まらない、解除したい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。