このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
文字化けする、という状況は、プリンターに「正しくない」「適切ではない」印刷ジョブがきていることの結果だと思いますから、まずは残っている印刷ジョブがあったら削除する、が最初の確認作業だろうな、と思います。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
↑印刷ジョブの削除方法はFAQでご確認いただけると思います。
もし、ジョブは残っていない、ということだと、接続の確認が必要になるかもしれません。また、プリンタードライバーが正しく動作していないことも予想されるので、プリンタードライバーの削除と再インストールが効果的かもしれません。
USB接続の場合は、ケーブルの抜き差しやHUBをご利用の場合はケーブル1本で直接繋いでみる、という確認が必要かもしれません。
プリンタードライバーの削除、再インストールを試してもなお解決しないようだと、Windows11の制限として紹介されている事象かもしれません。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52659
↑こういう情報もありました。Windows11側のアップデートで解決した事例のようですが、もし、お手元の環境で適用されていないご様子があれば、このあたりのご確認も必要になるかもしれません。
①プリンターの電源を切る(切れなければ電源ボタン長押しやコンセントを抜く)
②パソコンの印刷ジョブ(以下ページ参照)を削除
③プリンターの電源を入れる
これで改善しないでしょうか?
印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?category_id=1&site_domain=default
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
補足
2023/08/31 19:15
文字化け印刷が止まらない、解除したい。