本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エプソン VP870

2023/09/06 19:47

VP870を頂き、使用したいのですがソフトウェアのインストールができずに困っています。USBケーブルをパソコンに差して電源を入れたら自動でインストールと説明がありましたが、一向に動きません。また手動のインストール方法も試しましたが、対象が見つからない状況です。

何か方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/07 01:36
回答No.3

 VP-870とは、随分懐かしい機種ですね。30年余り前に発売されたドットインパクトプリンターが現在も稼働できるだけですごいなと思いますが、最近のパソコン(Windows)で使用するためには、いささか工夫が必要かもしれません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32683
 ↑このFAQをご覧になられているのでしょうか。下の方に「上記の手順でインストールできない場合」と記載がありますが、Windows Updateをした上で、手動で機種名を選択してインストール作業をしてもらえれば、使用可能になります。Windows Updateができているなら、(11)以降の作業でできそうに思えます。ここで注意が必要なのは、機種名はVP-870ではない、ということでしょうか。
 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/dot_win_10.htm
 ↑コレはWindows10の対応表ですが、VP-870については注釈の※5として、『「EPSON VP Series 1(80)」ドライバーをインストールしてください。』とあります。指定するのは、VP-870ではなく、EPSON VP Series 1 (80)ということですね。80桁のVPシリーズ、という名称の汎用ドライバーを使え、ということのようです。
 また、USBポートの無いプリンターでUSB⇔パラレル変換ケーブルを使う場合、ポートは手動で設定する必要がありそうです。上述のFAQにポート設定の方法も掲載されているので、EPSON VP Series 1 (80)で追加できたら、USBの仮想プリンターにチェックを入れれば、印刷可能になるはずですので、ご確認ください。

お礼

2023/09/20 08:11

Powered by GRATICA
大変丁寧な分かりやすい回答を頂き、ありがとうございました。
色々試してみてはみたのですが、なかなか上手くいかない様ですので故障の可能性もあるかも知れません。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/07 08:25
回答No.4

1991年6月発売で今年は何年ですか?32年も経っています。https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-870.htmからOSのバージョンに合った物しか使えません。無ければ諦めて買い替えるしか手はありません。

お礼

2023/09/20 08:00

Powered by GRATICA
お返事を頂きありがとうございました。
かなり古いものですので、、そうですね。
買い替えを含めて検討致します。
質問者
2023/09/06 20:12
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/vp-870.htm
製品自体にはUSB端子はなく、パラレルポートしか搭載されていません。
USB-パラレル変換ケーブルも同時に譲っていただいたのでしょうか?
いずれにせよ、お使いのOSに合わせたドライバをダウンロードして、手動でインストールを行う必要があります。
https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-870.htm

で、「手動インストール方法も試したが対象が見つからない」とのことですが、おそらくUSB-パラレル変換ケーブルのドライバが正常にインストールされていないのではないでしょうか。
下記リンクにある方法を試されてみることをお勧めします。
https://okwave.jp/qa/q9206836.html

ただ、プリンタ自体が1991年発売開始であり、発売後30年が経過した製品となります。
かなり長寿命(長い期間販売されていた)製品ですが、それでも2011年には修理対応期限が修了してしまっています。
ひょっとしたら故障している可能性もありますので、「タダより高いものはない」ということになる可能性があります。
上記方法を試されてもうまくいかないようであれば、残念ながら潔く諦められた方が良いかもしれません。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/09/20 08:04

Powered by GRATICA
お返事を頂きありがとうございました。
なかなかうまくいきませんので、故障している可能性もあります。
※認識しないのでUSBケーブルがダメな可能性もあるのかも知れません。
大変丁寧な回答をありがとうございました。
質問者
2023/09/06 19:53
回答No.1

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせてドライバーを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-870.htm

お礼

2023/09/20 08:02

Powered by GRATICA
お返事ありがとうございました。
試してみましたがダメでした。
故障しているかも知れませんね。
ありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。