このQ&Aは役に立ちましたか?
EPSON Scan2にEW-052Aを設定したい
2023/09/15 19:53
PC(Windows 11)に複合機EW-052AをNet接続(無線LAN)して使用しています。プリンタの動作は正常です。そして、PCにEPSON Scan2をインストールして起動し、設定画面にEW-052AのIPアドレス(ネットワーク設定情報)を入力して接続を起動しましたが、'スキャナの接続に失敗しました・・・・’ とのエラーが帰ってきて設定できません。設定画面の[名称]と[機種]項目には自動的に入力されています(解らないので確認のしようがありません)。EPSON Scan2をインストールし直したり、PCを立ち上げ直したりしても同じです。対策方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>プリンタの動作は正常です。
これは、本体コピーは正常にできる、という意味でしょうか。あるいはPCからの印刷は正常にできる、という意味でしょうか。おそらく後者だと思うので、まずはネットワークの設定はできていることを前提にします。
「スキャナーの接続に失敗しました」というメッセージが出るのですから、表示の通り、PCから見てスキャナーとしてのEW-052Aは見えてこない、ということでしょう。原因はこれに尽きると思います。
[スキャナーの設定]画面で名前や機種が表示されている(残っている)のは、前回までの通信で残っている履歴なので、今の状態を指し示しているわけではないと思いますから、まずは再検索して見えてくるかどうか、からの話だと思います。
[スキャナーの設定]で[編集を許可]をクリック、[追加]ボタンで[ネットワークスキャナーの追加]画面で[IPアドレスを追加]をクリックして、IPアドレスを入力していると思いますが、これで追加できないようなら、少なくともそのIPアドレスに対して通信が取れていないことが予想されると思います。[ネットワークを検索]で再検索しても出てこないようなら、PC⇔EW-052A間のネットワーク通信に問題があることが考えられるので、はじめのネットワーク設定はできている、の前提が崩れてきてしまいますね。
ネットワーク経由でPCからの印刷はできているなら、セキュリティソフトを一時的に停止させて、再度[ネットワークスキャナーの設定]で再検索かけてみてもよいかな、とも思います。それでも見えてこないようだと、ネットワークそのものを疑わなくてはいけなくなります。今現在のIPアドレスはいくつなのか、ネットワークステータスシートで確認はされていますでしょうか。マニュアルによると、左から3番目のボタンを5秒以上長押しすると印刷される、とあります。ここのIPアドレス設定が肝要だと思います。前回までと変わっているようだと、入力する数値が変わってきますし、169.254.xxx.xxxのように、自動取得にもかかわらずIPアドレスが割り当てられていないことが伺える状況なら、ルーティングに問題がある証拠なので、無線LANルーターの再起動が必要かもしれません。
殴り書きになってしまいましたが、再検索で拾うのか、IPアドレスを再度確認してみる、無線LANルーターを再起動してみる、そういった作業かなと思いました。セキュリティソフトにブロックされているか、ルーティングな気がするのですが......
このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm
ダウンロードしたいソフトウェアのOSを選択してください。
再インストールしては如何ですか
ドライバーを入れ直してみてください
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
----------------------------------------------------------------------------------------------------
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
お礼
2023/09/16 15:59