本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

wifiがない環境でPCとプリンターの接続

2023/09/18 11:03

wifi環境がない中で、スマホのテザリングでパソコンとプリンターを接続してネットワーク接続したいが、プリンターの設定がわからない

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/18 12:21
回答No.4

プリンタのマニュアル確認してください。
プリンタを操作してテザリングしているスマホにPCと同じようにwifi接続してください。
その後、PC側の設定をすることで利用可能になると思います。

なおテザリング(スマホをルーター代わり)にしている状態では、スマホからプリンタは利用できませんのでご注意ください。

機種名型番上げて質問されれば、マニュアルのどこを見てというような回答がつくかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/18 12:00
回答No.3

Wi-Fiに接続する方法はパソコンと同じです。プリンターの場合は、プリンターの前面パネルの設定画面から、Wi-Fiに接続するだけです。

2023/09/18 11:36
回答No.2

テザリングは動作保証対象外です。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34627

Wi-Fi Directでの印刷でしたら以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52358

2023/09/18 11:18
回答No.1

 対応機種なら、以下のページからSetup Naviで作業してみるのが、一番簡単かもしれませんね。
 https://support.epson.net/setupnavi/
 注意点として、本来スマホのテザリングというのは、インターネット接続を共有するためのもので、インフラストラクチャ接続で無線(Wi-Fi)機器間のローカル通信をするためのものではない、ということでしょうか。仕組みとしては無線LANルーターと一緒ですが、メーカーやキャリアによっては意図的に無線機器間の通信を制限していることもあるので、利用可能かは保証の限りではありません。そこは、ご利用のスマホの説明書なり、キャリアかメーカーに確認してみる必要があるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。