本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Epson ScanSmartが起動しない

2023/09/18 13:36

PX-M5080Fを利用しています。
Epson Scan 2をインストールし、スキャンする際はPCから操作していました。
不便なのでプリンター側で操作したいと思い、新たに
Epson ScanSmartをインストールしました。
起動しようとすると、
「以下のソフトウェアがインストールされていないため起動できません。
・Epson Scan 2
・Epson Event MAnager
インストールしてから実行してください。」
という表示が出てしまいます。

Epson Scan 2はインストールしていますし、起動もします。
ソフトウェアの保管場所は共に同じPCのローカルディスクです。
念のため、Epson Scan 2を再インストールしましたが、認識してくれませんでした。どなたか解決方法をご存じでしたらご教示ください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/18 15:52
回答No.4

 補足があったので追記します。
>ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。
 なぜ、「Epson ScanSmart」にこだわられているのか、よくわかりません。コメントしたように、PX-M5080Fは「Epson Event Manager」で対応する機種で、「Epson ScanSmart」は対応していません。対応していない(使えない)ソフトウェアにこだわられているのには、何か理由があるのでしょうか?
 問題が起こっている時には、最初に戻った方がよいように思えます。「Epson ScanSmart」も「Epson Event Manager」も一旦削除していただいて、念のためにPCを再起動後、再度「Epson Event Manager」だけ、インストールしていただくのがよろしいのではないかしら、と思いました。もし、それでもなお操作パネルからのスキャンができないご様子でしたら、メーカーのサポートにお問い合わせされることをお勧めします。どうも、ボタンの掛け違いがあるように思えて仕方ありません...

お礼

2023/09/18 18:51

ご回答ありがとうございます。
「Epson ScanSmart」を削除し、「Epson Event Manager」の再インストールを行いました。プリンターから「Epson Event Manager」でPCを保存先に指定してスキャンしようとしてみたのですが、通信エラーになってしまいました。PCで操作すればスキャンできるのに、謎です。
サポートに問い合わせしてみようかと思います。ご親切に教えてくださり、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/18 14:26
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5080f.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/09/18 15:37

ご回答ありがとうございます。一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。せっかくご回答いただいたのにすみません。

質問者
2023/09/18 14:05
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/09/18 15:36

ご回答ありがとうございます。一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。プリンター本体の更新はありませんでした。せっかくご回答いただいたのにすみません。

質問者
2023/09/18 13:44
回答No.1

 メッセージの通りな気がします。「Epson Event Manager」は入れていただいたのでしょうか。PX-M5080Fで操作パネルからスキャンする際に使用するソフトウェアは「Epson ScanSmart」ではなく、「Epson Event Manager」になっています。
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/37473.htm
 ↑ココからダウンロードして追加インストールし、設定をご確認いただければよいように感じます。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36101
 ↑FAQもご紹介しておきます。

補足

2023/09/18 15:27

ご回答ありがとうございます。
Epson Event Managerはインストールしていませんでした(機種により、「Epson Event Manager」or「Scan2」,「Scan Smart」の二通りのアプリが必要であり、自分が利用している機種は後者と理解していたため)。
他のみなさんが仰っている通りに、一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした。
また、Epson Event Managerでは、ボタン設定のタブには「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と出てしまいます。
せっかく回答くださったのにすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。