このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/09/19 11:47
DS50000のスキャナーを使用しています。スキャンボタンを押しても、スキャナーが反応しません。スキャナーの電源は緑ランプ常灯しております。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
まず、機器類(スキャナー・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-50000.htm
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-50000.htm
こちらですか。
取りあえずスキャナの電源を切りPCも再起動して見ましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてスキャナの電源を切りPCも再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-50000.htm
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2023/09/20 09:02
アドバイスいただいた通り、まずは機器類の接続状況を徹底的に調べましたら、USBコネクター経由の接続が要因でした。コネクターを取り外し、純正のUSBケーブルから直でつないだらスキャナー認識できました。