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メンテナンスエラー(カートリッジが認識できません)
2023/09/24 10:47
対処方法にて新規カートリッジ(純正品)にすべて交換したのですが、エラーが解消できません。ちなみにここ数ヵ月間印刷作業を行ってませんでしたが、何か関係ありますか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
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>ここ数ヵ月間印刷作業を行ってませんでしたが、何か関係ありますか?
特に因果関係は無いと思います。インクの吐出ができなくなる、いわゆる目詰まりについては、印刷していない期間が長くなると、水分の揮発で粘性のあがったインクがノズルにこびりつくことがあり、原因のひとつとして考えられますが、インクカートリッジの非認識については動作の仕組み上、関係することは考えづらいです。インクカートリッジを認識は、カートリッジに取り付けられているICチップの読み取りによって電気的に行われていますので、インクが出ているか出ていないか、あるかないかは一切関係がありません。
インクカートリッジの非認識については、ユーザーが対処できる確認方法は基本的にインクカートリッジの抜き挿し確認しかありません。できれば、全色同時に抜き挿し確認していただくとよいです。可能なら交換前のインクカートリッジもしくは別のインクカートリッジを装着して、メッセージが限界値以下(インクが無い)に切り替わるのか、正常に認識されるのか試していただくと、インクカートリッジ側の障害かプリンター側の障害か明確になります。複数のインクカートリッジが非認識になるようなら、プリンター側の読み取りに何らかの障害が出ていることになるので、メーカー修理でしか改善させる方法はありません。
ちなみにここ数ヵ月間印刷作業を行ってませんでした
一か月に最低1度位は印刷しなければ、プリンターヘッドにインクが固まり→ 詰まります
純正インクを購入して取り付けたのであれば、ヘッドクリーニングをしなければ『詰まり』が解消しません
ヘッドクリーニングをして下さい
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。
これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も
「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。
初期不良の可能性もありますので購入店に相談してください。
初期不良との判断がされれば交換してくれます
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688
お礼
2023/09/24 11:42