本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャンしたフィルム画像の欠損

2023/10/20 17:25

スキャナーGT-F600で35mmフィルムをスキャンし、画像を保存した(jpg)。その後、保存画像を開いてみると、画像の一部がなくなっているものがたくさんでてきた。欠けている部分の位置に決りはなく、上のものも下のものも全部のものもある。欠損部分は白黒フィルムの場合は黒に、カラーフィルムの場合は一色か複数色になってしまっている。回復する方法をお教え下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/21 12:21
回答No.4

>スキャン済みのフィルムは捨ててしまっており、
>スキャンし直しができないのです。
そうですか…
そうなると復元って言うのは無理かも知れませんね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/20 21:56
回答No.3

富士山の山頂の画像でしょうか?せっかく撮影されたのに無念なことになっておりますね。

非常に残念ですが、スキャンの際に不具合が生じて処理が途中でおこったためにできたものと思われます。
回復する方法はありません。スキャンし直すしかありませんが、オリジナルが手元になければ諦めるしかありません。

2023/10/20 21:08
回答No.2

データが破損している(SDカードなど保存用メモリの不良による)ので、復旧や回復は不可能です。

具体的には、画像の前半しか保存されておらず、後半部分が欠落しています。

スキャン元のフイルムを破棄してしまっている場合は、どうしようもありません。

大元のフイルムを破棄する場合は、
・スキャンして保存した画像がすべて正しく表示できること
・スキャンして保存した画像をバックアップし、バックアップ元とバックアップ先が同一であること
・バックアップしてある画像がすべて正しく表示できること
を確認してから、破棄を実施して下さい。

なお、表示の際は「サムネイルだけでの表示確認」はダメです。ファイルの損傷具合によっては「サムネイルは正常に表示されるが、画像本体は表示されない」という壊れ方をします。

ご愁傷様でした。

補足

2023/10/21 09:50

回答ありがとうございます。ただ、スキャン後には正常な画像が得られていることを確認しています。残念です。

質問者
2023/10/20 17:28
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-f600.htm
こちらですか。
「修理対応期限:2012年4月30日」となってますね。

フィルム以外の普通のスキャンでは問題ないのでしょうか?
スキャンする際にフィルムをセットするフィルムホルダに何か問題がある??とかスキャナのイメージセンサー自体の故障??とか色々考えられます。

>回復する方法をお教え下さい。
もう一度スキャンし直すしか無いかと。

補足

2023/10/20 20:01

回答ありがとうございました。ただ、スキャン済みのフィルムは捨ててしまっており、スキャンし直しができないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。