本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PM-G4500

2023/10/28 20:45

プリント実行をクリックしても印字されずに用紙が排出される
給紙のメッセージが表示されるので用紙を再度セットしプリント実行をクリック
しても印字されずに用紙が排出される

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/29 09:46
回答No.4

2006年11月中旬 発売の古い機種17年間も良く持ちましたね。いろいろやってもダメなら買い替えるしか手はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/28 21:25
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-g4500.htm
こちらですか。
「修理対応期限:2018年3月31日」と修理は出来ません。

他の方が回答されていますが
https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-g4500.htm
にあるマニュアルや

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
を参考にノズルチェックパターンを印刷して必要があればヘッドクリーニングをして見ましょう。

2023/10/28 21:05
回答No.2

インク残量状態を確認してください。一個でも空になっていれば印刷されません。

2023/10/28 21:03
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。