本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【GT-S660】【カスタムモードできない】

2023/10/30 18:56

困っていること:
・ScanSmartでスキャンするとき
・ドキュメントモードでカスタム設定しても設定通りにならない
具体的には、
SmartScanアプリ起動→設定→ドキュメントモード→カスタム設定
→イメージタイプを「カラー(e文書)」に変更→保存 としてスキャン設定を閉じ、ScanSmartのスキャンボタンを押したにもかかわらず、「カラー(e文書)」にならない。
(イメージタイプ「自動」のままと同じく荒い結果になる)

<利用環境>
製品型番:GT-S660
OS:Windows11のPC (Windows10 のPCでも同様)

今日購入したばかりなので、なにか大きな勘違いをしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/31 15:21
回答No.4

>この現象はみなさんは起きてないというとこでしょうか?
残念ながら同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ません。

https://www.epson.jp/support/portal/used/gt-s660.htm
にあるマニュアルを見てもスキャナ本体にリセットするような機能は特には無いですね。

>OS:Windows11のPC (Windows10 のPCでも同様)
別のPCでも同じ状況だとするとOS自体の入れ直しなども恐らく意味はないでしょうね…
そのWin11とWi10のPCで共通して同じウィルスセキュリティ対策ソフトがインストールされているならOS標準のウィルスセキュリティ対策
の Windows Defender(Microsoft Defender)を使うようにしてみるとかでしょうか…

一度、購入先に連絡を入れて見るのも良いかも知れません。購入先での動作チェックでも同じことが起これば初期不良?って判断される可能性もありますし。

お礼

2023/10/31 18:41

Powered by GRATICA
コメントありがとうございます。
「Windows10 のPCでも同様」というのは勘違いでした。
そうですね、メーカーに問い合わせてみます。
では。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/31 08:25
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
再インストールではホームページからダウンロードされておりますでしょうか?
https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-s660.htm

・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/31 18:39

Powered by GRATICA
コメントありがとうございます。
そのあたりはだいたいやってみました。
別のPCではうまくいったので当面そちらで乗り切ります。では。
質問者
2023/10/30 22:43
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-s660.htm
こちらですか。

https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-s660.htm
Epson Web Installerを使ってドライバを念の為、再インストールしてみるとか。

お礼

2023/10/31 01:09

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
再インストールしても変化なしでした。
この現象はみなさんは起きてないというとこでしょうか?
質問者
2023/10/30 19:02
回答No.1

ドキュメントモードでは、[カスタム設定]の[原稿サイズ]を[自動検知]に設定してください。
とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
マニュアル通りにしてもダメなようであれば、初期不良も検討される必要があるかと存じます。

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD7061_01.PDF#page=36

お礼

2023/10/30 19:57

Powered by GRATICA
コメントありがとうございます。
ただ、変更したのはイメージタイプだけで、原稿サイズは自動検知のままです。
お気に入り設定を「e文書(カラー)」に変更した場合も同じくダメでした。
質問者

補足

2023/10/31 08:02

最初の質問に誤記がありました。
この現象は、Windows11のノートPCで発生しており、
Windows10のデスクトップPCではうまくいきました!
Win11のほうは、一式の再インストールやアプリを「管理者として実行」などもトライしてみましたがダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。