本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

EW-M634T

2023/11/10 02:40

EW-M634Tでカラー印刷ができませんでした。パソコン、コピー、どちらで試してもダメでした。
画像のようにインクは残っています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/10 06:39
回答No.3

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
強力クリーニングは、12時間以内に再実行は出来ません。
印刷しないで放置した、12時間後に最も効果が現れます。

インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/10 06:21
回答No.2

以下、試してみてはいかがですか。

オンラインマニュアル「強力クリーニング」 → 
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-2A728928-138E-4688-8390-4205EC34109F.htm

大半のPC周辺機器トラブルは古いドライバが原因しています。プリンタドライバーを最新に入れ直し。
プリンタドライバー → https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m634t.htm

2023/11/10 06:19
回答No.1

おそらく、補充できないくらいインク残量は目いっぱい入っていると思います。
残量の覗き窓で残量が暗い状態というのが物語っています。

ノズルチェックが改善しないということでしたらインクタンクは満たされているが、ヘッド部が目詰まりしているがためにかすれている状態・・・つまり印字に影響を与えています。
非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。

ノズルチェックシートの印刷結果が正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しでほぼ解決しています。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。

インクを補充したから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…

プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。

改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

過去事例で目詰まりが原因のケースをご紹介いたします。
https://okwave.jp/qa/q10038499.html#answers

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。