本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EH-TW6250 リモコンの操作について

2023/11/15 19:43

この度はお世話になります。
ホームプロジェクターEH-TW6250の電源オン直後、AndroidTV上にてリモコンのカーソル移動操作が出来ない不具合?が発生していますので、解決策を教えて頂けないでしょうか。

初回起動時は特に不自由なくリモコン操作ができましたが、2回目以降の起動時、リモコンのカーソル移動とエンターボタンだけが反応しません。(画面上で操作できないですが、赤いインジケーターはボタン操作に応じて赤く点滅します。)
それ以外のボタン(音量ボタンや設定ボタン、電源ボタンなど)は正常に動作し、設定メニューを開いた後はカーソル移動も可能です。設定メニューを閉じると、またカーソル移動ができなくなります。
このことから、AndroidTVでの事情ではないかと推察しているのですが、ネットで調べてもそれらしき結果が出てきません。

これまでは起動後にAndroidTVにインストール済のアプリ一覧が表示されていて、その状態でカーソルボタンを数秒間長押ししていると操作ができるようになっていました。しかし、本日ソフトウェアアップデートを実施した所、Googleアカウント選択画面に移り、その後長押しをしてもカーソル移動が出来ない状態です。

つたない説明で申し訳ございませんが、何か情報がある方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 08:36
回答No.2

・ファームウェアが最新
・再起動済
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、非常に残念ですが、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/11/17 09:56

お世話になっております。回答ありがとうございました。
エプソンメールサポート窓口の回答によるとリモコンのペアリング設定に問題があったようです。メディアストリーミング端末の電源リセットやリモコンのペアリング解除等を実施したところ復旧しましたので、備忘録としてこちらにコピペしておきます。ご参考になれば幸いです。

(⇩以下コピペ)
プロジェクターリモコンのペアリングの解除、再ペアリングを
行っていただきますようお願いいたします。

■ペアリングの解除

・プロジェクターリモコンの【戻る】ボタンと【右】ボタンを同時に長押しします(約7秒間)。
 上記の操作時にリモコン上部のインジケーターが光った場合、
 『同時』に押せていない状態となります。
 インジケーターが光ってしまった場合、両ボタンから指を離し、
 改めて同じボタンを同時に押し、インジケーターが光らない状態で
 約7秒間長押しをします。

 プロジェクターリモコンのペアリングが解除されます。

・プロジェクターリモコンのペアリングが解除されるとリモコンのペアリング画面が表示されます。

一旦プロジェクターの電源をオフにします。
 プロジェクターの電源コードは2~3分外したままにします。

 AndroidTV端末の抜き差し(HDMI、USB給電含む)を行います。
 プロジェクターの電源コードを差し込みます。
 ※AndroidTV端末の抜き差しに2~3分(以上)経過していれば
  電源コードを差し込んで構いません。

 プロジェクターの電源をオンにします。

 プロジェクターリモコンのペアリングが解除されるとリモコンのペアリング画面が表示されます。

■プロジェクターリモコンのペアリング

・プロジェクターリモコンの【Enter】ボタンと【ホーム】ボタンを
 同時に長押しします(約3秒間)。

ペアリングが完了しましたら、動作をご確認くださいますようお願いいたします。

以上を行っていただきましてもプロジェクターリモコンからの操作時の現象に
改善が見られない場合、下記内容をご参照のうえ、現象が改善されますか
ご確認くださいますようお願いいたします。

(1)AndroidTVの操作を行う際、Bluetooth通信をします。
 同一周波数帯の機器が近くにある場合、電波干渉が発生することがあります。
 他のBluetooth機器がある場合、それらの移動や電源をオフにするまたは
 Bluetoothをオフにします。
 プロジェクターリモコンからの操作が可能となりますか動作の確認をします。
(2)同梱のAndroidTV端末用リモコンに電池をセットしている場合、念のため電池を外します。
 プロジェクターリモコンからの操作が可能となりますか動作の確認をします。

以上を確認しても改善しない場合、おそれ入りますが、使用環境に依存する場合がございますので、
プロジェクター本機操作時はプロジェクターリモコン、AndroidTV操作時は
AndroidTV端末用リモコンのご使用を行っていただきますようお願いいたします。

もう一度ペアリングの解除を行い、プロジェクターリモコンではなく、
AndroidTV端末用リモコンのペアリングを行います。
◆ご注意◆
 プロジェクターリモコンのペアリングは行いません。

■ペアリングの解除
 ・プロジェクターリモコンの【戻る】ボタンと【右】ボタンを同時に長押しします(約7秒間)。
 上記の操作時にリモコン上部のインジケーターが光った場合、
 『同時』に押せていない状態となります。
 インジケーターが光ってしまった場合、両ボタンから指を離し、
 改めて同じボタンを同時に押し、インジケーターが光らない状態で
 約7秒間長押しをします。

 プロジェクターリモコンのペアリングが解除されます。

■AndroidTVリモコンのペアリング
 ※Youtube、NETFLIX、GooglePlayのボタンのあるリモコンです。
・プロジェクターリモコンのペアリングが解除されるとリモコンのペアリング画面が表示されます。
  AndroidTV端末用リモコンの【決定】ボタンと【-】(音量(VOL)下げる)ボタンを
  同時に約3秒間長押しします。

 ペアリングが完了しましたら、プロジェクター本機操作時はプロジェクターリモコン、
 AndroidTV操作時はAndroidTV端末用リモコンをご使用いただき、
 それぞれのリモコンから操作が可能となりますか動作の確認をお願いいたします。
 ※プロジェクターリモコンのペアリングは行いませんので、
  プロジェクターリモコンからのAndroidTVの操作を行うことはできません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/15 20:02
回答No.1

明日にでも購入された販売店、もしくはEPSONに相談されれはいかがでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。