このQ&Aは役に立ちましたか?
Epson scan2の基本設定項目が不足している
2023/11/27 09:47
DS-60000を使用していてPCが変わってドライバーをインストールしたがEpson scan2の基本設定の画面に「読み取り」が表示されず両面スキャンの設定ができなくなりました。どうしたら「読み取り」が表示されるようになるでしょうか。
OSはWindows10です。
「読み取り」の他に「白紙ページ除去」「重送検知」もありません。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール
ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
DS-60000のダウンロードサイトを参照してみると、複数の機種に対応したスキャナードライバーのようなので、おそらくEpson Scan2が起動した時点で通信相手の機種情報を取得してU/Iが切り替わるのではないかな、と思います。両面スキャンや重送検知の機能はADFを使うことが前提の機能なので、見えていない設定はすべてADF関係に思えますから、正しくスキャナーの情報を拾えていないのでは、と感じました。
もしかすると、本体側でADFを認識できていないのかもしれません。一旦本体の電源を切って、背面のADFを接続しているケーブルの抜き挿し確認をしてから電源を入れなおし、Epson Scan2を起動してメニューの状況をご確認されてみてはいかがでしょうか。なお改善しないようなら、Epson Scan2の削除と再インストールを試みてもよろしいかな、と思いました。
PCが変わったと言うことはWin11ですか?
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-60000.htm
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680
プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/11/28 13:38
Windows10でしたが、ドライバのアンインストール後再インストールで解決できました。
ありがとうございました。
お礼
2023/11/28 13:42
丁寧な説明有難うございました。
ドライバのアンインストール後ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみて解決できました。